windows8.1にして・・・???
windows8.1はwindows8よりも当然使いやすいのだろうと期待していましたが、不便なことのほうが多くなりました。
win8の時に最初からデスクトップが出るようにしてあったのですが、win8.1になってからは元に戻ってスタート画面になってしまいました。スタート画面からデスクトップ画面を出すようになりました。
タスクバーの左にwindowsアイコンが出るようになりましたが、最初だけクリックするとスタート画面になりますが、その後はアイコンをクリックしても何も起こりません。
d0048312_213589.jpg

また、マウスでチャームが出ません。仕方がないのでキーボードのwindowsロゴとCキーを押してチャームを出します。特にチャームを出す必要はありませんが、いざ出したいときにマウスで出ないのは不便です。
いろいろいじっていたらいきなり、大きな矢印マークでアプリの切り替えというメッセージバーが出て、これがまた消そうにも消えません。何のために出てくるのやら。しかもシャットダウンアイコンの上にドカッと出てきたのでシャットダウンも再起動もできなくてうろたえました。
d0048312_2143215.jpg
PCの設定画面も元のデスクトップ画面に戻らず、イラつきます。今まではマウスで上からなぞるとアプリは消えたのですが、それができなくなっています。う~~~~~ん"(-""-)"
アップデートは失敗だったのかしらん。
T先生がwindows8.1実用テクニックというPDFファイルをSkyDriveで送ってくださったのですが、書いてある通りにならないので先に進めませんでした。

前にインストールしたソフトに問題があるのかもしれませんね。
ま、ぼちぼちと。

夫の姉がもう、食べ物を食べなくなり、点滴だけで病院にいますが、その姉に富山の民謡を聞かせてあげたいというので、越中おわら節、麦や節、こきりこ節をCDに収めました。エプソンプリンターのプリントCDというソフトで直接CDに印刷ができるので便利です。
と、便利なのでこのprintCDのショートカットアイコンをタスクバーに置いたら、ワォ!プログラムの終了画面が・・・・
前途多難です。
3月18日追記;解決しました。Windows8の時にインストールしたデスクトップを最初に出すソフトをアンインストールしたらちゃんと先に進むことができました。
d0048312_21303186.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-17 21:20 | windows8.1 | Comments(4)
Commented by みどり at 2014-03-18 08:50 x
正に前途多難ですよねー
これでは作業が前に進まないから困りますね
でも、mmiさんは頑張り屋さんだからきっと難なく解決出来ますよ
頑張って~!

義姉さん点滴なさっているのですか
この事も辛いですが何とか少しでも気持ちも体も楽になると良いですね
聞き慣れた音楽をプレゼントされたらきっと喜ばれると思います(^O^)

Commented by ma-kom at 2014-03-18 11:02
いまだに7もマスター出来ていないのに
困ったものです。
ワードもエクセルも2010は使いにくくって・・・(苦笑)
パソコンは2台無いと不安なんですけどね~。
Commented by mmi331 at 2014-03-18 19:29
みどりさん、こんにちは

今日、すったもんだの末、windows8の時にインストールしたソフトを削除したらうまくいきました。
新しくした8.1は覚えるよりもその前の段階で検索している時間の方が長くてげんなりです。
少しは脳の活性化に役立っているかしら?
Commented by mmi331 at 2014-03-18 19:37
makoさん、こんにちは
私は7にすればよかったと後悔しましたが、日々新しくなっているので仕方がありません。XPのサポートが切れるので私ももう一台ないと不安です。
2010も、最初本当に使いにくくて悪戦苦闘しましたが、慣れればこれもまた、便利です。
最近やっとオートシェイプをグループ化するときは「描画キャンパス」を出した方がいいということがわかりました。

コメント有難うございました。
<< ソフトを削除したらやっと直りました。 羽根木公園 殿ヶ谷戸庭園 >>