人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Windows8.1にアップデート
今日は午後から夫が出かけていないのでWindows8の私のパソコンを8.1にアップデートすることにしました。2時間ぐらいかかると聞いていたので誰もいない時にじっくりとやりたいと思っていたので今日は絶好のチャンスです。
バックアップは取ってあるし、もしおかしくなったらリカバリしてからやり直せばいいやと、えいやっ!
2時スタートです。まずはメーカー(東芝)のサポートページで対応している機種かどうか調べ、また、ソフトのアップデート情報などを仕入れ、ストアからwindows8.1の無料ダウンロードをしました。
ダウンロードからインストールまで2時間かかりました。ちょうどテレビで「武士の一分」をやっていたのでテレビを見ながらじ~っと終わるのを待ちました。
終了したので再起動したら「設定しています」の表示が。設定が終わったのが4時40分。
また再起動したら、今度は「デバイスを準備しています」の表示が。終わったのが4時50分。
そのあと「PC設定を適用しています」の表示が。5時に終了したので再起動。
またまた今度は「その他の処理を実行しています」と。5時10分に終わり、また「準備しています」の表示が。次にライセンス条項が表示され、「同意します」をクリック。
次にオンライン接続・・・・あれ?今までの接続が消えてしまったのか、暗号キーを入力せよと書いてある。そんなものは入力したことがないので(無線親機のボタンを押すだけなので)番号がわかりません。ルーターに8ケタの番号が書いてあると指示してきますが、ルーターを見てもそんな数字はありません。これでは先に進まないので接続はスキップして次の段階へ。
「簡単設定を行う」か「オプション」か聞いてくるので面倒だから簡単設定にしました。
そのあと、「ストアから新しいアプリのインストール」が始まり、「最後の処理」が終わり、これで終わりかと思ったら、アプリの準備が始まり、2回目の「あともう少しです」の表示があって、全部終わったのがなんと5時半です。間に15分ぐらいのロスがあります。オンライン接続のパスワードがどうしてもわからなかったので、遠く九州に住む息子に電話しました。正月に我が家に来た時、タブレットの無線接続するのに我が家の暗証番号を入れていったはずなので、それを聞いてみました。8桁はないけれど30けたぐらいの番号はあるというのでメモし、もたもたしていたら、パソコンのほうで自動でつながっていました。それなら最初から番号を求めないで接続してくれればいいものを(-"-)

やれやれで何とかアップデートが終わりました。今日からWindows8.1です。
どこが変わったのかこれからぼちぼち確かめていきます。
大まかに分かった範囲で、デスクトップがクリックひとつで出るようになり(私の8は最初から出るようにしてあったのに、元に戻ってしまった)、うるさいチャームが出なくなり、InternetExplorerはバージョンが10から11になっていました。グーグルのルート検索が元に戻って見やすくなっています。デスクトップ背景画面が変わってしまったのが残念です。
Windows8.1にアップデート_d0048312_2047271.jpg
ほかにあまりいいのがなかったのでとりあえず、先日の河津桜の写真を背景にしてみました。ごちゃごちゃしすぎですね。またあとで変えよう。
Windows8.1にアップデート_d0048312_2049921.jpg

これからまた、新しい経験をしなければなりません。あ~、忙しい。?
by mmi331 | 2014-03-15 20:57 | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-03-16 19:51 x
mmiさん 本当にお疲れ様でした
大変でしたね~
私だったら途中で投げ出してしまいそうです
無事にアップデートできて良かったですね
新しいパソコンになったらどうしようかしら?と先のこと心配してます^^;
Commented by mmi331 at 2014-03-16 20:23
は~い。やっと終わってホッとしました。
今のところ不具合もなく、何とか使っています。

何でも慣れればこんなものかな~と落ち着きます。

新しくなったらなったで大丈夫ですよ(^^)/・・・たぶん
<< 羽根木公園 殿ヶ谷戸庭園 乙女椿が咲きました。 >>