ヘッダーとフッター
今日のワード講座はヘッダーとフッターの編集の仕方でした。

ヘッダーってなんだ~?
最初は全然わかりませんでしたが、講座を進めるうち、なんとなくわかってきました。
何枚も文書を書く時など、ページ数や、日付など、全ページにわたって設定できるので、便利・・・かな?

ページの背景にすかし画像を付ける方法は面白かったです。
ヘッダーに画像を挿入し、「背面」にレイアウトして、ウオッシュアウトに設定します。
背景画像も、ページ設定によって全ページに入れる事が出来ます。

ただ、ウオッシュアウトの画像を保存する時はwebページで保存すると元の画像に戻ってしまいます。背景画像を保存するときは、画像をコピーして、ペイントに貼り付けます。
d0048312_22294146.jpg
背景画像を縮小したものです。これは「行内」の画像です。ワード画面とは色合いが違って保存されました。


d0048312_22311344.jpg
同じ画像ですが、こちらは「背面」を指定しました。
ワード画面と同じ色合いです。
同じ背景画像なのに、なぜ色が変わるのでしょうか?
両方ともJPGで保存しました。
[PR]
by mmi331 | 2005-10-22 22:35 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< グーグルアース パノラマ >>