湯河原梅園
久しぶりの遠出で湯河原梅園へ行ってきました。
朝8時に出かけたので道路は空いており、1時間半で到着しました。
湯河原梅園は初めてです。今日は最後の見ごろの日曜日らしく、園内は大勢の人でにぎわっていました。    WEB湯河原
駐車場もいっぱいで、車が並んでいたので私たちは800メートル手前のミカン農家の駐車場に入れさせてもらいました。上の駐車場はすべて有料(500円以上)でしたが、ここの農家の駐車場はただでした。みかんを買ってくれればいいのよと言う言葉に甘え、12個入り200円のみかん2袋だけ買って帰りの車の中で7個も食べ、もっと買ってくればよかったと思いました。
湯河原梅園は入園料200円です。
とてもきれいに整備され、梅の花も綺麗でした。売店も地元の方たちが出店していて良心的で合わせて15ポイント(1500円)買うと甘酒かコーヒーのサービスがあります。・・・・と、食べることばっかりで花を忘れるところでした。
園内に入ったとたん、わぁ~と息をのむ素晴らしい風景でした。湯河原梅園は幕山のふもとにあり、一帯は幕山公園となっています。
d0048312_21372468.jpg
d0048312_214308.jpg
d0048312_21433811.jpg

河津桜も出迎えてくれました。伊豆まで出かけなくても堪能しました。
d0048312_2145527.jpg

もちろん、梅の花がメインですので、たくさんの梅の花を愛でてきました。
d0048312_21494925.jpg
 
d0048312_22181393.jpg
d0048312_2156464.jpg

途中のあちこちの岩場で若者がロッククライミングの練習をしていました。
幕山は恰好の岩登り勉強の場所らしいです。

先生みたいな人が下から声をかけていました。

若者はいいなぁ

梅の花の中で思いっきり体を使って自然と一体化できるとはうらやましい。

落ちないでね~~


梅林最上部から見た光景もまた素敵でした。
d0048312_2221421.jpg
梅園の上からは幕山へのハイキングコースになります。なだらかそうに見えたので頂上まで登ることにしました。
そんなに階段とか険しい道はないのできつくはないのですが1時間ほどかかるのでやはり健脚向きです。
頂上には何もありませんが途中、眼下に真鶴半島や伊豆半島、初島、大島も眺めることができました。
頂上です。海抜625メートル
d0048312_2274050.jpg

ハイキングの後は湯河原温泉「こごめの湯」に入って疲れを癒しました。私はまだ足は何ともありませんが、連れ合いが足が痛いと騒いでいます。
後で気が付いたのですが、梅林の入園券を提示すれば200円引きになったそうな。よく読まなくて残念。
帰りは3時に出発したのに、見事に渋滞にはまって家に着いたのは7時。6時からのダンスに間に合いませんでした。
d0048312_22311917.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-09 22:32 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-03-10 14:03 x
見事な梅園ですね~♪
ここはやはり現地で見たほうが圧巻でしょう 素晴らしいです
河津桜も見られるなんて一挙両得ね\(^o^)/

私もお出かけしたくなりましたよ
当分はおあずけになりますが仕方ないです
でも、こうしてmmiさんの写真を見せていただいので満足です
ありがとう~♪
Commented by mmi331 at 2014-03-10 19:06
みどりさん、こんにちは

梅はもう終わりだと思っていましたが、今年は寒いのでまだ見ることができました。
みどりさんは出かけなくても近くに畑があり、愛するわんこちゃんがそばにいるので、そんなにストレスがたまることはないと思います。

ステンドグラスのオリジナル画像がとっても素敵です♪
やはり、じっくりとパソコンに向かわないとなかなかお絵かきもできませんね。私は移り気なので、まだまだオリジナルには到達しません。
<< フォントが消えた ? トールペイント④ >>