人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮殿特別参観
先日発表があった春季宮殿特別参観に申し込みました。
天皇陛下が傘寿をお迎えになったことを記念しての特別参観です。
皇居宮殿の中には入ったことがないので、この機会に是非参観したいと思い、
早速宮内庁のホームページから申し込みました。
抽選ですので当たるかどうかは4月上旬になるまでわかりません。

毎年、東御苑に行って八重桜などのお花見をしていますが、手入れが行き届いてとても綺麗です。
今度は宮殿を拝みたいです。

それで、往復はがきですが、抽選の結果は4月に入ってからなので返信はがきには2円切手をプラスして貼らなければなりません。4月から切手代も上がります。
ところが、郵便局で2円切手をくださいと言ったら3月3日に発売なのでまだないと言います。
仕方がないので1円切手を2枚買って貼りました。
値上げの前倒しです。

宮殿特別参観_d0048312_2119341.jpg
今日は暇だったので10年以上前から何か作ろうと溜めこんだ生地の中から
失敗しても目立たないような柄を選んで
普段使いの買い物手提げ袋とシューズ入れを作りました。
久しぶりの手作りですが、
ちゃんと測らなかったので、
靴を入れたらきゅうくつでした。

生地だけはいっぱいあるので
また暇を見て作ります。

ミシンを据え置く場所があるといいのですが、
ないのでミシンを出したりしまったりするのが面倒なのです。
by mmi331 | 2014-02-20 18:01 | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-02-21 10:25 x
値上げの春ですねー
私もこの間 書き損じた葉書を交換して貰おうと尋ねると3/3日からだと
52円になるので其の時に交換されればと言われてそれ迄待つことにしたのよ
(5円の手数料がプラスされますがね)

ミシンで小物作り楽しいですが出し入れが面倒なのよね~
同感です^^;
Commented by mmi331 at 2014-02-21 21:31
あら、私も書き損じのはがきを持って行ったとき、同じことを言われました。年賀状の書き損じはがき、まだ持っています。
値上がりは困りますね。

発熱する毛布は重宝しそうですね。
もしもの時の避難生活のことも考えなくてはいけない時代になりました。

<< エコバッグ 竹内智香 銀メダル!スノーボー... >>