目黒天空庭園
毎年夫の兄弟が集まって新年会を行います。
夫は8人兄弟の末っ子で、私より8歳年上なので上のお義兄さんやお義姉さんは私の両親と同じぐらいの年です。
東京、神奈川には5人住んでいましたが、すでに2人亡くなっています。
今年91歳になるお義姉さんは昨年の新年会には足腰もしっかりしていて元気でしたが、今年は認知症やアルツハイマーが進行し、車いすに乗り、歩くことも会話することも出来なくなり、白内障が進んで、目も見えないそうです。
施設に入った義姉のお見舞いの後、残った兄弟夫婦と姪夫婦の6人で新年会を兼ねていろんな話をしました。姪(娘)夫婦で介護をしていますが、本当に大変そうでした。
いずれ自分たちにも訪れる老後について深く考えさせられた今年の新年会でした。

待ち合わせの時間より30分も早く着いたので池尻大橋にある天空庭園に行ってみました。
目黒天空庭園は首都高池尻大橋ジャンクションの真上、地上11メートルから35メートルの天空にあります。
誰でもエレベーターで昇れます。植木や、ベンチ、小さな池まであり、地上の庭園と変わりません。日当たりと見晴らしがよく、梅の花も咲いていました。
d0048312_2339674.jpg
d0048312_23391783.jpg
天空の花
d0048312_23393289.jpg


夜9時ごろ家に着きましたが、霧で周囲がぼんやりしていました。どうりで、電車に乗っていた時、霧のため途中の駅までしか運行できないとアナウンスがありました。その先の人はどうするのかしら?
家の周りの霧
d0048312_23441640.jpg
上の写真は発光禁止ですが下はオートでフラッシュを使用しています。
霧の正体(?)
d0048312_23452160.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-02-02 23:48 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-02-03 13:38 x
本当に老後のことは人ごとではないですね
私の兄も老々介護で8年になります
定年退職後ユックリ出来たのも数年でした
義姉がパーキンソン病に…

もう、梅の花の咲いているのですね
家に閉じこもっている私!
外にも目を向けなくては^^;
Commented by mmi331 at 2014-02-04 20:21
みどりさん、こんにちは
やはり、どこでも同じような状況ですね。
今、できるうちに出来ることをしておかないと後悔するかもしれません。

そうはいっても、いっぱいいっぱいですし、焦らず、のんびり、です。

(小さい声で)ダイエット、成功しているようですね!がんばってください。
私はお正月にお餅を食べすぎて2キロ増え、その後1キロ減ったものの、元に戻らなくなりました。せめてキープしなくちゃ。
<< 立春  雪が降る 急いては事を仕損じる >>