こけし Word2010グループ化が簡単にできた
今年初めてのYOMIURIONLINE「Wordでお絵かき」
縁起物「こけし」を描こうでした
YOMIURI ONLINE→新大人総研→知る・極める→Wordでお絵かき です。

今回は「上級」とあって、難しいのです。う・・・・中々上手く描けないので我が家にある鳴子のこけしを見て自由に描くことにしました。オリジナルで~す。曲線やフリーフォーム使いなので自由に描けて楽しかったです。
鳴子のこけし独特の模様も旅行に行った時のことが思い出されて、懐かしさで一杯になりました。
d0048312_958417.gif
20年前、旅行で鳴子温泉に行ったとき、買ったこけしです。私はめったにお土産は買いませんが、このこけしは欲しかったので買いました。首を回すとキュッキュッと音が鳴ります。それで鳴子のこけしというのだそうです。
・・・・とばかり思っていましたが、鳴子という拍子木みたいな楽器があるのですね。でも、たしか、こけしの首が鳴るという話を聞いたような・・・・あまり信用しないでください
飾棚などないのでずっとテレビの横などに置いてあったので汚れてしまいました。水拭きすると模様の色が剥げてしまいますので洗えません。
我が家の骨董品(?)
d0048312_20511440.jpg

今までパーツごとにグループ化が出来なくて互換モードで描いたり、エクセルで描いたりしましたが、今回、ふとしたことからWord2010でも、部分的にグループ化ができることがわかりました。
XPでのWord2003では絵画キャンパスは邪魔なので出さないようにしてワード絵を描いていましたが、2010ではこの絵画キャンパスの中で描けば、自由にグループ化ができます。
ファイル→オプション→詳細設定→編集オプションの「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい絵画キャンパスを作成」にチェックを入れます。
すると、その絵画キャンパスの中では、オブジェクトの選択矢印で自由にグループ化ができます。
そういえば、以前、どなたかにコメントで教えていただいたような気がしないでもないのですが、たぶん、その時は私の理解不足で実行しなかったのかもしれません。なんともあやふやです。
絵画キャンパス内でのグループ化
d0048312_211856.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-01-10 21:03 | ワード絵 | Comments(0)
<< 2014年カレンダー 久しぶりの雨 >>