年賀状印刷
先日描いた八幡駒を挿入して年賀状を作成、裏面だけ印刷しました。あとは手書きで表面の宛名を書きます。
Wordで作りますが、夫の名前で、連名で、私の名前で必要な枚数だけ印刷します。名前や文を自由に変えられるので便利です。名前を付けて保存しても、上書き保存でも、後から編集できるのでどちらでもいいのですが、後でまた印刷することを考えれば、それぞれ名前を付けて保存した方が楽です。
以前は筆王や筆ぐるめなどを使用していましたが、いまではかえって面倒なのでWordでぱぱっと・・・・
毎年、失敗葉書が出て、郵便局で取り替えていましたが、今回は1枚も失敗がなくてよかったです。
とはいえ、試し印刷は必須です。最初に古いはがきで試し刷りをしましたが、裏表を間違えてしまいました。たまにしか印刷しないのですぐ忘れます。
プリンターの上に「印刷面は裏、上が奥、」と書いて貼り付けました。(^^;)
d0048312_18534731.jpg

あいさつ文と差出人住所氏名を入れる前の年賀はがき文面です。
差出人によってフォントの種類や文を変えますが、あまり凝ったことはしません。
落款は変えます。

今回の八幡馬はお正月にぴったりです。
苦労して描いたかいがありました。


年末の仕事が一つ終わってホッと一息つくことができました。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-23 19:04 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< サンタさん 散歩 >>