ワード絵 八幡駒
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」、「八幡駒を描こう」後半がアップされ、何とか年賀状に間に合いそうです。
背景は省略しましたが、一応出来上がりとします。結局word2010で描いてしまい、四苦八苦しましたが、今回もいろんなことがわかって面白かったです。
でも、これが中級だとは・・・上級になったら描けませんわ。
d0048312_944641.jpg


Word2010で描いたたてがみはコピーして互換モードに貼り付けても、透明で、表に出てきません。
Word2010は便利なところもあるけど不便なところもあります。今度からやっぱりエクセルにしよう。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-18 22:01 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by サララ at 2013-12-19 11:48 x
駒絵が完成しましたね♪
私はまだまだです
あまのじゃくだから一応は描いてみたのですが少しだけオリジナルな
模様を取り入れたのです
でも、イマイチ納得できなくてそのままPCの」お蔵に入っています^^;
お手本はWordでしたがExcelで頑張ってみました

Excelでは絵を描くこと以外には使用したことがないので今回の格子にする方法など勉強になりました
ついでに住所録を作成したのですがこれが又、携帯番号を入力すると先頭の[0]が非表示になったりしてマゴマゴ!
検索でようやく解決しました

次に作成した住所録をPDFで保存出来るとかでこれも又、初体験!
何でもいいから解る範囲で脳の活性化が出来ました(^o^)
Commented by mmi331 at 2013-12-19 21:34
サララさん、こんにちは
わぁ、進んでますね!すごい。

我が家の年賀状は年々減ってきて、もう、印刷しなくても手書きで宛名を書いてもすぐに終わるので宛名は手書きです。
文面だけワードで書き、例のワード絵を挿入して終わりです。
出す人によって手書きでコメントを入れます。

住所録は一応XPの時のがあるのですが、PDFで保存できるとは知りませんでした。
最近まったく進歩しないのでたまには新しいことをやってみます。
情報、有難うございました。
<< あらら・・・なことばかり。 賞味期限切れもち米 お赤飯part2 >>