神戸~倉敷の旅 1日目
2泊3日で神戸異人館、淡路島、小豆島、倉敷をぐるっと回るツアーに参加しました。
1日目は9時発の飛行機で羽田空港から伊丹空港へ。そこからツアーバスに乗ってまずは神戸異人館を散策しました。
神戸異人館は3年前に一人参加ツアーで姫路城へ行ったときにも訪れたことがあります。
その時の写真です
2010年神戸異人館めぐり
この後、グラシアニ(レストラン)は火事にあっています。萌黄の館の暖炉は阪神淡路大震災の時のまま、そして3年前に訪れたときと同じ姿で残っていました。歳月を感じます。

今回は風見鶏の館と萌黄の館だけ見てきました。
風見鶏の館です。
d0048312_203833100.jpg

萌黄の館です。萌黄色をした素敵な館でした。今はどの部屋にもクリスマスツリーが飾られています。
d0048312_20172775.jpg
d0048312_20351163.jpg
お昼は自由昼食だったのでガイドさんお薦めのそばめしを食べました。鉄板焼きの多田さんです。
そばめしは焼きそばと焼き飯を合わせたものです。ステーキもセットでついており、ボリューム満点でした。これで1300円です。ステーキはわさびでいただきます。
d0048312_205916.jpg


神戸異人館を後にし、バスは明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。
あわじ花さじきで季節のお花を観賞・・・鑑賞・・・?あれ?お花がちょっぴりしかありません。お花畑は広いのですが、今は花がなく、ストックと葉牡丹だけでした。葉牡丹で模様が描いてあります。
d0048312_202951.jpg

淡路島を縦断し、この日は南淡温泉に泊まりました。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-03 20:35 | おでかけ | Comments(4)
Commented by みどり at 2013-12-04 09:05 x
神戸異人館はとても有名ですね
行ってみたいとは思っているのですが何しろ方向音痴なもので…^^;
遠い親戚が有るのですがご無沙汰です

淡路は時期的に残念でしたね
年を越せば水仙が見られます
温暖な所なのでお花の栽培に適しているのでしょうね

旅の疲れは大丈夫?

*それから
私が岡山産(出生)で終の棲家は兵庫です(^o^)
紛らわしく書いて( TДT)ゴメンヨーなさいm(_ _)m
Commented by siroo at 2013-12-04 11:41 x
mmiさん お帰りなさい。
全国制覇ですか 凄いっ!おめでとう~~♪

私はまだまだです。
岡山の後楽園へは、乙女時代行きました。変わってるだろうな~~それから当時は瀬戸大橋が出来てなかったので、連絡線で四国へ、金比羅さんへお参りしてきました。10代後半だったが杖をついてね。 あの石段けっこうあったね。 (^▽^;)ゞ 汗 
Commented by mmi331 at 2013-12-04 19:17
みどりさん、こんにちは
私もそそっかしくて勘違いしてしまいました。
ちゃんと岡山「産」と書いてありましたね。きっと桃のように色白でキュートな方でしょうね♪
淡路は風がありましたが暖かでした。花さじきからの眺めは開放的でよかったです。牛もいました。
Commented by mmi331 at 2013-12-04 19:30
sirooさん、こんにちは
全国制覇と言うより、通過したというところでしょうか。
忘れてしまったところもありますが、ツアーでは3,4県またぐこともありますので・・・
でも、肝心の自分が生まれた県の有名な温泉には行ってないのですよ。次の目標にしようっと。

後楽園はきっと変わっていないと思いますよ。本当に広くって、建物はあまりありません。

金比羅さんの階段は本宮まで785段あるそうです。お疲れ様でした。

瀬戸内海は今や橋ばっかりですね。おまけに作っただけで電車が通らない橋まであって。
連絡船のほうが情緒的ですが、生活する人にとっては必要かもしれませんね。
<< 2日目 鳴門の渦潮、小豆島、寒霞渓 岡山県 >>