岡山県
11月29日から12月1日まで3日間、ツアーで神戸、淡路島、小豆島、後楽園、倉敷に行ってきました。
このツアーを選んだのは、小豆島の寒霞渓と倉敷が入っていたからです。

倉敷や後楽園は岡山県にありますが、岡山県は今まで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。
今回、岡山県に行ったことで日本都道府県全部行ったことになります。
行ったと言っても、全県泊まったわけではなく、福井県や滋賀県のように永平寺の帰りに石山寺に立ち寄ったという程度のものもあります。

それに、倉敷は9年前、当時女性だけのグループで年に一度旅行をしていた時、私が幹事で倉敷へ行く計画があり、前日までに切符の手配も旅行の支度も終えていましたが、ちょうど里帰り出産で我が家に早めに来ていた次女が当日の早朝、産気づき、程なくしてようちゃんが生まれました。

あわてて、仲間のところへ切符や旅程表などを持って行き、私だけドタキャンで旅行に行くことができませんでした。
そういうこともあって、倉敷にはどうしても行きたかったので、今回最後の県となる、岡山県に行くことができ、一区切りついた思いです。

子供たちが小さい頃はお金も暇もなく年に一度かんぽの宿や民宿に一泊する程度でしたが、長男が大学を卒業し、旅行会社に勤めたのをきっかけに、営業ノルマ達成に協力して(?)、あちこち行くようになりました。
長男が転職してからも安いツアーを探してあちこち出かけました。

旅行は楽しいです。まだ8時間以上飛行機に乗るような海外には行ったことがありませんが、日本国内にもまだ行ったことがない場所がたくさんあります。
これからは、のんびりと、お金をかけず、歩みたいと思います。今更ながら健康の有難さをつくづく感じました。

写真の整理もまだしていないので、とりあえず、倉敷の紅葉なんぞを・・・紅葉は終わりかけています。写真にはエンボスをかけています。
d0048312_2114029.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-12-02 21:16 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ma-kom at 2013-12-03 08:57
全国制覇おめでとうございます。
v(*'-^*)bぶいっ♪

私は鹿児島県だけが未だに残っていていますが
他の県もすでに忘れてしまって
仕切り直しかなぁ~

とにかくゆっくりのんびり旅がしたいですね。
Commented by みどり at 2013-12-03 09:30 x
mmiさん お帰りなさい(^o^)

岡山へお出かけでしたか
私は岡山産?です^^;
それなのに後楽園へはまだ行っていないのですよ

小豆島では一泊して24の瞳 映画村見てきました
オリーブで有名ですよね

おみやげ話
楽しみにしています♪
Commented by mmi331 at 2013-12-03 19:29
makoさん、こんにちは

鹿児島県だけが残っているということは目標があるっていうことですから、楽しみが残っているということですね!

私はmakoさんのブログを見て、あ、ここへ行きたい~とか、思っていました。
四万十川もmakoさんのブログを見て、是非行きたくて、実行しました。
ずっと前のことはすぐ忘れてしまいますが、ブログに写真とともに残した思い出は割と覚えています。

青春18きっぷで旅をしたいのですが、まだ出来そうもありません。
黄昏81切符になりそう・・・・それまで元気なら(^^;)
Commented by mmi331 at 2013-12-03 19:37
みどりさん、こんにちは

あら、みどりさんは岡山県でしたか!てっきり兵庫県だと思っていました。
後楽園、行ってきましたよ~。とっても広くて綺麗な庭園でした。
紅葉はちょっと終わり気味でしたが、赤いモミジがきれいでした。
春夏秋冬いつでも美しい庭園だと思います。

いつでも行けると思っているところって、なかなか行けないものですね。
岡山県はとっても素敵なところでしたよ♪
<< 神戸~倉敷の旅 1日目 冷え込んできました >>