サウンドレコーダー
windows8にしてから自分のしたいことだけしかしないので特に不便なこともありません。最初のころに自分の使いやすいように設定してしまっているので今は不自由していません・・・と、思っていたら
今日、自分の声を録音しようと思ってサウンドレコーダーを立ち上げ、録音しましたが、保存した後、再生してみると・・・音がありません。録音されていないのです。
う~~~ん、そういえば以前にも録音について書いていたような・・・
調べてみると、録音は録音でもパソコン内の音声の録音でした。それは今はちゃんと出来ます。
windows8で録音 6月2日

が、今回の問題はマイク入力した音声です。
もう一度「録音デバイス」をみたら、マイクに「既定のデバイス」のチェックが付いていませんでした。
右クリックで既定のデバイスにチェックを入れたら無事録音できました。ややこしいですね。最初からマイク入力できるようにしておいてくれればいいのに。

サウンドレコーダーはすべてのプログラムの「windows アクセサリ」の中にあります。これを右クリックして「タスクバーにピン留め」をクリックすると、タスクバーにアイコンが常駐するので毎回すべてのプログラムから立ち上げる必要はありません。アイコンをクリックするとサウンドレコーダーが立ち上がるのでマイクをパソコンにセットしたらサウンドレコーダーの「録音の開始」ボタンをクリックして音声を録音します。(図では「録音の再開になっています)
d0048312_20194666.gif


録音が終わったら保存しますが、今回のように再生しても音が出ない場合、マイクに既定のデバイスのチェックが入っていない場合があります。この図ではすでにチェックが入っていますので「既定の通信デバイスに設定」となっています。
d0048312_2020069.gif


やっと録音ができ、下手な歌を歌ってみたら、そのまんま下手に録音されていました。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-27 20:44 | windows8 | Comments(0)
<< 冷え込んできました 写真プリント >>