雲南百薬の花
プランターで育てていた雲南百薬に花が咲きました。
雲南百薬は別名アカザカズラ、オカワカメともいうそうです。ツルムラサキと同じ仲間で、葉や根茎が食べられます。葉は1回しか食べませんでしたが、むかごが生ったら来年また植えてみようと思います。
花です。どこかで見たような花ですね。
d0048312_1856553.jpg

芯を摘まなかったので屋根まで延びました。上の方で満開になっています。
d0048312_18573583.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-02 18:58 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-10-03 08:32 x
珍しい野菜なのですねー
花も白くて素敵ね

うちは今、サンルームの前に小松菜を植えているのですが畑まで採りに行かなくて済むので楽チンですよ
畑はすぐ隣なのにね 横着者です^^;
Commented by mmi331 at 2013-10-03 18:02
あら~いいですね
食事の支度をしながらおひたしやお味噌汁の具をさっと取りに行けるなんて。
私もプランターに植えてみようかな?アブラムシが来なければいいのですが、ベランダにはどういうわけかアブラムシが住み着いているようで、菜っ葉類はうまくいきません。
<< googleの画面にいつものメ... 10月 >>