草津温泉
♪  草津よいと~こ  一度~はおいで  どっこいしょ  ♪
と、歌われるように一度は行きたかった草津に行ってきました。
どこかへ行く途中に立ち寄りの大滝の湯に入ったことはありますが、ものすごく混んでいたし、短時間だったので温泉に入った気がしなくて、今回、初めて一泊にしました。
伊香保を後にし、いよいよ草津のホテルへ。ホテルビレッジのお風呂は43度の熱湯、40度の温湯、露天風呂があり、湯船も大きくて快適でした。テルメテルメには入りませんでしたが、この日は伊香保の石段の湯も含め、4回温泉に浸かりました。不思議と湯あたりはしませんでした。夕食、朝食ともにバイキングで、2キロも体重が増えました。(^^;)
ホテルビレッジホームページ
次の日、チェックアウトは12時なので朝、森林浴散歩をしようと思ったのですが、朝起きたら雨が降っていました。
仕方がないのでまたゆっくり温泉に浸かり、11時ごろチェックアウトし、まず、湯畑に行きました。小雨の中、湯気も立ち込めて、温泉情緒たっぷりです。
湯畑です。一枚の写真に収められないほど大きな源泉です。
かえって全体がわからなくなってしまった細切れ写真です。
d0048312_19251710.jpg

湯畑のそばにある「熱の湯」では湯もみの体験ができます。せっかくだから体験してきました。楽しかったです。

この後、どうしても行きたかった西の河原へ行って、露天風呂に入ってきました。
西の河原公園です。川の流れはどこもあったかい温泉です。熱くて手が入らないところは立ち入り禁止になっています。
d0048312_19305310.jpg

露天風呂は広くて、奥の方は源泉が注ぎこんでいて、熱いので中ほどでゆったりしました。正真正銘の源泉かけ流しで、石鹸、シャンプー禁止です。写真は撮れないのでよそのホームページの西の河原露天風呂を・・・
結局、伊香保、草津で7回もお風呂に入り、温泉を満喫して家路につきました。
途中の田んぼの景色が素敵でした。深呼吸しておいしい空気を一杯吸ってきました。
d0048312_2020523.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-09-25 20:14 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-09-26 09:13 x
良いですね~
温泉三昧! 湯あたりしなくて良かったですよね
私だったら絶対無理です^^;
何せ カラスの行水!なのよ

草津温泉 湯畑は側を車で見て通っただけの草津でした
ここにいるだけで温泉に入った気分になります

バイキングで体重2キロオーバーですか?
私と違ってmmiさんはすぐにもとに戻りますよ(^O^)
旅の疲れが出ませんように☆
Commented by mmi331 at 2013-09-26 22:14
お久しぶりのりゅうままさん、こんにちは♪
草津は車で通られましたか!駐車場が混んでいて、私たちも停められたのが奇跡のようでラッキーでした。
朝、雨が降っていたせいか、丁度お昼時だったせいか、西の河原の駐車場は空いていました。

バイキング料理はついつい何種類も多く持ってきてしまいます。おまけに昼も2回も食べたりして。
体重は家に帰っていつもの粗食になったらあっという間に1キロ減りました。あと1キロ・・・ま、いいか(^^;)
<< コスモス 伊香保・草津 >>