京都
8日は孫の初誕生祝で、パソコンくらぶのワード講習にいけませんでした。
9日、10日は年に一度の気の合った仲間の旅行だったので研究会も欠席しました。
2日間、まったくパソコンを開かなかったので、メールがたまっているかと思いきや、迷惑メールを入れて5通。最近は迷惑メールのタイトルを見るのも楽しくなっています。いかにして開かせようかという魂胆がみえて、おかしくさえあります。その手には乗らない・・・。でも、危ない(^_^;)

京都は鞍馬、貴船方面へ行き、帰路、実相院、二条城を拝観してきました。

貴船神社は加茂川の源流、貴船川のほとりにあります。その歴史は古く、約1300年前に社殿造替を行った記録が残っています。平安遷都後は朝廷の祈願所となり、水を司る神としても信仰が厚く、現代でも染色業、酒造業、農業など水に関係のある人々の参拝が絶えないそうです。参道の石段です。朱塗りの灯篭が美しい。
d0048312_13472598.jpg


貴船神社は絵馬の発祥の地とも言われます。社殿前の馬
d0048312_13473995.jpg


二条城は世界文化遺産登録の建物です。
d0048312_13475483.jpg

[PR]
by mmi331 | 2005-10-11 14:11 | Comments(0)
<< ユリノキの実 TeraPad >>