今度はテレビの録画番組をDVDへ・・・
我が家のテレビはブルーレイレコーダ内臓の録画テレビ REALです。ハードディスク内蔵なのでテレビのリモコン一つで録画も再生もダビングもできます・・・・はずですが、
2番組録画や予約録画や一発録画はできますが、、DVDダビングがどうしてもできませんでした。
昨日、Nさんも同じ型のテレビをお持ちなので録画番組をダビングできないと言いましたら、CPRM対応のDVDじゃないと録画できないと教えていただきました。
私は家にあったDVDディスクでダビングを試していたのですが、どうも、それはCPRM対応ではなかったので、フォーマットはするのですが、書き込みできなかったのです。
NさんはCPRM対応ディスクを持って来てくださったので夜、ダビングしてみたらちゃんとダビングできました。
そういえば、ダビングの途中でCPRMディスクを挿入してくださいというメッセージが出ましたが、何のことかわからず、そのまま実行して、ディスクを使えないものにしてしまったのです。

今日は家電量販店へ行ってブルーレイディスク、CPRM対応のDVD-R、USB3.0メモリスティック、デジカメホルダー、そして・・・・デジカメ買ってきちゃった~~~
やはり、新しい機種はそれなりに新しいパソコンやスマホなどに対応しています。しばらくお店から遠ざかっていたので今浦島の気分です。
d0048312_2154738.jpg
d0048312_216173.jpg

デジカメを買ったことは内緒です。どうせ、髪形を変えても、全然気が付きませんので、たぶん私の持ち物も気にしません。知ってる人は言っちゃだめよ!家族はこのブログ、知らないのだからね~
今使っているデジカメは薄くシミのような物が写りこんでしまうのです。レンズを取り換えるとたぶん安いカメラを買うほどかかりそうで・・・・。今日は超特価のものばかり買ってきました。これからいろんな設定をして、ボケ防止です。
[PR]
by mmi331 | 2013-09-14 21:08 | デジカメ | Comments(5)
Commented at 2013-09-15 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma-kom at 2013-09-15 09:08
私もこれから先ついて行けるか
凄く不安です(笑)

最近家電センターにも行っていないし
困ったものです(;´д`)トホホ
Commented at 2013-09-15 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2013-09-15 21:09
鍵コメさん、設定ができてよかったですね。
私もいまだに自分の電話番号が覚えられなくて
プロフィールはどこだっけ・・・・などとやってます。
Commented by mmi331 at 2013-09-15 21:12
makoさん、こんにちは。
最近はスマホの情報ばかりで置いてけぼりです。

makoさんは旅先からも投稿なさり、一歩も二歩も先を行っていますよ
私も見習わなくっちゃ。
<< いろんなメッセージが・・・ デジカメ動画をDVDに >>