Word2010・ページレイアウトのテーマにびっくり
YOMIURIONLINEの今月の後半をなかなか描けずにいますが、
先日、「パソコン絵画を楽しむ♪」のサララさんの「お月見」を拝見してとても変わった色合いの月を見て、どのようにして描いたのか知りたいと思ったらコメントで教えてくださいました。その時はまだ忙しくてお月様まで行かなかったのでそのままにしていましたが、今日、ワードを開いて、教えてくださったようにページレイアウトのテーマをクリックしてみました。
あら、びっくり!こんなところにこんな機能があったなんて!
ページレイアウトなんて、余白の設定しかしたことがありませんでしたので、気にもしませんでしたが、今まで知らなくてもったいないことをしました。
テーマにはいろんな色や形の変化があります。ちょうど、図の「アート効果」のように、ワンクリックで好みの図にすることができます。
ページレイアウトのテーマ
d0048312_22264040.jpg

その隣にある「テーマの色」や「テーマのフォント」、「テーマの効果」でも変えることができます。
テーマの色
d0048312_22301720.jpg

「テーマの効果」
d0048312_2231895.jpg

ページレイアウトの「テーマ」と書式の「図のスタイル」を組み合わせたものです。楽しくなってきますね。
d0048312_22341317.jpg

で、こんなことばっかりしているのでお月見がまだ手つかずです(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2013-08-28 22:36 | ワード・エクセル | Comments(4)
Commented by コスモス at 2013-08-29 06:23 x
おはようございます。
ワードを開いてもまったく使ったことのないところでした、
すばらしいことを教えていただきました、ありがとうございます。
「7」も普段自分が関係あるところしか使っていませんでしたので
まだまだ未知の世界がどのくらいあるのでしょうか?
本当にうれしいお知らせでした、感謝です。
Commented by サララ at 2013-08-29 10:48 x
mmiさん
リンクを有り難うございます

テーマは豊富に載っているので季節等にこだわりたい時には便利ですね
色もテーマによってきれいな物も有るので重宝していますね♪
mmiさんのお月見楽しみにしています(^O^)
Commented by mmi331 at 2013-08-29 21:44
コスモスさん、こんにちは
私も知らないことがたくさんあり、こうしてブログ友達から教えていただくことも多いです。
うれしいことです。
Commented by mmi331 at 2013-08-29 21:48
サララさん、ワードの裏ワザ、たくさん紹介くださってありがとうございました。
教えていただかなかったらこの先もずっとわからずじまいだったと思います。

ワード絵の方はまた、落ち着いてからじっくりと描きたいと思っています。
楽しみがたくさん増えました。ワードは奥が深いですね。
今後ともよろしくお願いします。
あらためて、有難うございました。
みどりさんにも♪
<< ワード絵・お月見 秋の気配 >>