人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑のカーテン
今日も猛暑です。
寝室のクーラーは音が大きくて5年以上もつけていませんでしたが、11日に孫たちが来るので、試しにつけてみました。しばらく使っていないので煙が出るかとひやひやしましたが、あ~ら、音も静かでちゃんと冷えるではありませんか。物は試し・・・です。

同じこの暑さの中で68年前に長崎に原爆が落とされました。今日の長崎市長の平和宣言は被爆者の、そして日本人の願いを込めたものだと思うのに、首相の言葉はなにかむなしさを感じてしまいました。核兵器はいりません。
高校の修学旅行は広島、長崎でした。長崎へ行ったとき、バスのガイドさんが「長崎の鐘」を歌ってくれました。たった半日でこの歌を覚えました。今はどんな歌も覚えられません。

我が家の緑のカーテンがほんのわずかですが、涼を与えてくれます。
ブドウも、食べごろになりました。ゴーヤもこれからどんどん食べられそうです。左下は雲南百薬といって、ツルムラサキの仲間です。栄養豊富で多くの症状に効能がある漢方薬の王様と言われているとか・・・・ご近所の家の前に「どうぞご自由に」と、置いてあったのを2株もらってきて植えました。葉を食べますが、おひたしにしてもよし、炒めても良しで、くせはありません。
ピーマンは緑のカーテンではありませんが、鈴なりになっています。私の夏バテを防いでくれるお利口さんたちです。
緑のカーテン_d0048312_21123981.jpg

by mmi331 | 2013-08-09 21:18 | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-08-10 07:16 x
おはようございます
今日も又朝から蒸し暑いです
愛犬がハァーハァーと暑がっています
何をするにも体がダル重~~^^;

mmiさん家のお野菜順調に育っていますね
やはり愛情があるから野菜たちもそれに応えてくれているのよ♪
ブドウが種からここまで育つとは凄いです\(^o^)/
雲南百薬はツルムラサキに似てますね
夏の野菜不足を補うにはとっても素晴らしいお野菜です
お浸しにしても美味しいですね♪
Commented by mmi331 at 2013-08-10 20:50
ついに高知県と群馬県で40度以上の気温が出ましたね。
考えただけで倒れそうです。

雲南百薬はもう、体験済みなんですか!
私は今年初めて知りました。
蔓がどんどん上に伸びていくので早く葉を摘まないと届かなくなってしまいます。
一度芯を積んだのですが、また、上の方へすくすくと伸びました。
下の方でバッサリ切ってみようかとおもっていますが、・・・勇気が要ります。
<< 疲れる・・・・ ワード絵(オートシェイプ)印刷の失敗 >>