箱根 日帰り
朝5時半に公園の花壇の草の後始末に出かけました。
そしたら、自治会長から頼まれたというTさんが花に水やりをしていました。今まではNさんが自主的に毎日水やりをしていたのですが、何か嫌なことがあったとかで手を引いてしまいました。(ここだけの話)
でも、Nさんは今朝も6時ごろ見えて黙って公園のあちこちの草取りをなさっていました。頭が下がります。
Tさんはあの大地震と津波で多くの子供たちが犠牲になった大川小学校の出身だそうです。今も瓦礫のままの故郷に心を痛めていました。私も黙って聞くだけで言葉もありませんでした。

なんだかんだと総勢4人が集まって6時半まで公園の清掃をしました。私は6時半からラジオ体操があるので10分前には失礼させていただきました。

今日は箱根に行こうと言っていたので朝食を食べてから8時半に家を出ました。
あいにくの曇り空で富士山は見えませんでした。
まず、小涌谷から少し離れたところにある「千条の滝」を見に行きました。森林浴をしながら山間を歩くと、水の音がして、滝が見えました。涼しげな滝です。白糸の滝のミニ版といったところかしら。

訪れる人も少なく、水の音と鳥の声とセミの鳴き声しか聞こえない静かな穴場です。

このあと、大涌谷に行こうと、車を走らせたのですが、途中から大渋滞で進みません。やむなくUターンして山を下り、途中の「ホテル花月園」で日帰り温泉に入ってきました。飛び込みです。

個室も大浴場もご自由にと言うことで、初めて個室のお風呂に入りました。硫黄温泉で、最初は熱かったけど、慣れると気持ちよく入れました。個室風呂は4つぐらいありましたが時間が早かったので(11時半)どこも空いていました。日帰り入浴、1名1500円

せっかくだから大浴場にも入ろうと、男女別々の大浴場に入りました。大浴場は単純泉です。ここも誰もいません。左右対称にぐるっと一回りできるお風呂でした。(入口)

一人でゆったりと入っていたら、「オカーサン」と、聞きなれた声がして、どうしたのかと出てみると、夫が12時から男風呂と女風呂が入れ代わるのであっちの方へ行ってくださいと言われたといいます。
仕方がないので交代するはめになり、12時前は男風呂だったお風呂に行くと、まだお掃除しています。5分で終わると言いましたが、待つのも嫌なのでもう一度、個室風呂に入ることにしました。一人でのんびりと貸切です。日帰り温泉にしては贅沢でした。しかも箱根です。意外な穴場を見つけました。

お掃除の人が近くの姥子の駅からロープウエイで大涌谷へ行った方が混まないし、楽に行けますと教えてくれたので姥子の駅の無料駐車場に車を置いてロープウエイで大涌谷に行きました。
大涌谷には何度か来ましたが、年々迫力がなくなっているような気がします。中学の修学旅行の時は本当に地獄のような迫力があり、戦慄を覚えたものです。純情だったのかな?
大涌谷は神奈川の景勝50選にも選ばれています。

もちろん、定番の黒卵も買って食べました。5個で500円です。長生き出るそうです。

また、長生きできちゃって、何歳まで生きる気?と言われた・・・・
by mmi331 | 2013-08-04 20:22 | おでかけ | Comments(4)
Commented by みどり at 2013-08-05 07:34 x
心と体の休養が出来て素晴らしい一日でしたね♪
温泉に浸かっているとホッとします

箱根では一度だけ飛び込みで温泉を利用しました
流石 箱根!
訪れる観光客も非常に多かったです

黒い卵
TVで見たことがあるくらいでまだ食べたこと無いのですが長生き出来るのね
今度出かけるチャンスが有れば食べてみたいです
Commented by mmi331 at 2013-08-05 20:57
黒たまご今度是非食べてみてください。おいしいですよ。
風は涼しかったけど、日差しは暑かったわ~

半沢直樹、私も見てます。おもしろいですね!
Commented by 芝狩りおじさん at 2013-08-06 04:53 x
大川小学校 あの三角州 目に焼き付けて帰りました。
石巻市O町N で惨状を目にしてきました。  Tさんの気持ち切ない。
何事も黙々と。
Commented by mmi331 at 2013-08-06 18:53
Tigerさん、こんにちは
石巻市に行かれたのですね。子供たちはどんなに怖かったでしょう。
胸がつぶれる思いです

Tさんも、大震災前は毎年故郷に帰る日を楽しみにして夜中2時半に家を出て、生家に向かわれたそうです。
でも、震災後に無残な故郷を目の当たりにしてからは行く気が無くなったそうです。つらいことだと思います。

Tigerさんも広島に学童疎開の経験がおありだとか、いろんな思いがよぎったと思います。

コメント、有難うございました。

サイカチはお薬にもなるのですか!
いつもブログでいろんなことを教えていただいています。