ヨガ 呼吸法
今年1月から通い始めたヨガ教室は仕事も家事も終えた夜7時からなので気持ちに余裕をもって出かけられます。
近くの市民館・分館の畳の部屋で、先生を真ん中に、車座になって行います。
約、20名の方が集まっていますが、皆さんキャリアの長い方たちばかりです。10年、20年以上続けられている方もいて、それなりに年配の方でも体の柔らかいことったら!継続は力ですね。
先生も最初は小さなお子さん連れで成人学校の講師をなさっていたとか。今はそのお子さんも結婚して海外にいるそうです。

ヨガにもいろいろあるようですが、この教室では主にストレッチのように体を動かすことが多く、ゆっくりと体を伸ばしています。毎回違うことをするので楽しみもあります。
今回は呼吸法を学びました。腹式呼吸は割合どこでもやりますが、やり方にもいろいろあって、面白かったです。
2 吸って、4 吐いて、8 息を止めるとか、舌をすぼめて息を吸ったり吐いたりするとか。舌を丸めることによって、冷たい空気を吸うというものですが、確かに舌を通る空気は冷たく感じられます。でも、昨今の猛暑で体温以上気温が上がった時はどうなんでしょうね~・・・と、和気あいあいとおしゃべりも欠かせません。

それから、片方の鼻を押さえて閉じておき、吸う、吐く、止める、と、同じく腹式呼吸をします。右と左の鼻で交互に行いますが、左右の鼻の通りは誰でも違うのだそうです。
これはつい最近テレビででも知ったことですが、私はそれまで自分の鼻の通りが左右違うので真剣に悩んでいたのでした。たしか、30代のころ、耳鼻科で「いまさら」手術しても仕方がないでしょう・・・と言われ、30代で「今更」とは、ショックでした。そのころはまだ花粉症という言葉もなく、春先にいつもつらい思いをしたことを思い出しました。
今思えば、無駄な手術も薬も無く過ごしてよかったと思っています。

体に無理のない昔からのヨガや太極拳をやる方がお医者さんにかかるより健康にいいかも。
[PR]
by mmi331 | 2013-07-26 05:45 | 健康 | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-07-26 07:38 x
おはようございます
今朝はログイン無しでコメです(^O^)(今迄のように書けてます)

mmiさんが習っているヨガは私が習ったのと同じように思います
なので仰っている意味が良く理解できます(^O^)

ストレッチを主にしているので何歳になっても何時でも何処でも好きなときに出来るので良いですよね
細く長く続けられますように♪

現在も寝る前にベットの上で出来る範囲のストレッチをしてから眠る様にしています
Commented by mmi331 at 2013-07-26 20:19
さすが、新しいブログでもすぐにいろんなことができていますね。

みどりさんもヨガなさっていたのですか
ヨガは道具がいらないので手軽でいいですね。
寝る前のヨガは体が温まってよく眠れることしょう。
私は最近冷え性になったのでこれからは寝る前のヨガ ストレッチを欠かさないようにしたいと思います。
足の「ツリ」も治るかしら(^.^)
<< ささゆり 朝、昼、夕顔 >>