人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やまゆり
ヤマユリは神奈川県の県の花に指定されています。
以前は向ヶ丘遊園の切通しの崖にたくさん咲いていたのですが、今は住宅が建って、まったく見られなくなってしまいました。悲しいことです。

今日の新聞に川崎市多摩区にある「百合丘高校」のヤマユリのことが載っていました。
何でも、数年前、ある父兄から「百合丘高校」と言う名前がついているのにユリがないのはなぜかという質問があり、それにに応えるため、生徒がユリを植え、育てて増やしているそうです。
そこで、今日散歩がてら百合丘高校にヤマユリを見に行ってきました。
高校の入り口近くの崖に何本かのヤマユリが咲いていました。生徒たちのご苦労が実ったようです
やまゆり_d0048312_211047.jpg

ヤマユリのほかにもきれいな百合がたくさん咲いていました。これでやっと「百合丘高校」の名にふさわしい高校になりましたね~
やまゆり_d0048312_21121391.jpg
やまゆり_d0048312_21123065.jpg

がんばって、ヤマユリをもっともっと増やしてほしいと思います。
やまゆり_d0048312_21132345.jpg

by mmi331 | 2013-07-14 21:19 | Comments(0)
<< 停電 !? 暑中お見舞い申し上げます >>