山形さくらんぼ狩り2日間 2日目
今日の関東地方は35度を超える猛暑日です。今週いっぱい暑い日が続くそうですが、うんざりです。

さて、6日、7日(土日)と行った山形は割合涼しかったです。
2日目は蔵王温泉を8時に出発し、蔵王のお釜を見に行きました。朝出るときは土砂降りでしたが、途中、晴れて、高山植物を眺めながらバスに揺られていったのですが、頂上のお釜に着いたら一面霧状態で何にも見えません。雲の中にいるようでした。目の前のバスもこの通り。
d0048312_165957.jpg
結局お釜は見られず、Uターンしましたが、この時の気温15度です。7日、東京では34度、熱中症で搬送される人が大勢いたとか。この冷気を分けてあげたかったです。
観光はできませんでしたが、避暑に来たと思えば幸せなことです。
この後はいよいよサクランボ狩りです。
その前に、山形観光物産館に寄ったのでここで、農家直売のサクランボを長男と長女の家に送りました。
次女は家に食べに行くというので3種類のサクランボをお土産に持ち帰りました。
お店は混んでいて、集合時間が気になったので長女の方は連れ合いに発送手続きをお願いしました。
さて、バスに乗ってから
「宛名は誰の名前にしたの?連名?」
「・・・・・・?」   「・・・あ、名前書くの忘れた」 !!
バスは動き出しています。慌てて携帯でお店に電話をかけ、何とか無事に名前を知らせることができました。
普段やらないことをやると・・・なんて、人のことは言えないのです。私も前に長男の家に焼酎を送ったとき、部屋番号を書かなかったらしく(控えをくれなかったので定かではないのですが)なかなか着かないので蔵元に問い合わせたら部屋番号がなかったので遅くなっていますという返事でした。電話番号や住所があるのだから何とかならなかったものかしら?・・・・な~んて。おっちょこちょいの夫婦です。

何はともあれ、買うものは買ったので、あとはサクランボの食べ放題に専念します。
サクランボ農園に着いて
d0048312_1975698.jpg

畑の中を少し歩くと、わぁ~、鈴なりのさくらんぼが!!もう、時期は終わりに近いと思っていたのであまり期待はしていなかったのですが、
d0048312_1992423.jpg
ハウスの中にも違う品種のさくらんぼがいろいろと
d0048312_19181089.jpg
私達が食べた佐藤錦です。40分間食べ放題ですが、30分もすればおなかがいっぱいになります。たぶん80個以上食べたと思います。甘くて美味しかったです。

d0048312_19182865.jpg
d0048312_19185228.jpg

お土産に買ったサクランボです。それぞれにおいしかったです。両隣におすそ分けし、後は次女が持ち帰ってあっという間になくなりました。(おすそ分けの後の写真です)
d0048312_19342926.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-07-09 19:40 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-07-10 10:16 x
蔵王のお釜を見られなくて残念でしたが
そうそう避暑に来たと思えば良いですよね
物は思いようですもの(^O^)
私達も行った時には見ないで帰ってきた記憶が…

さくらんぼ
本当にたわわですね~
やはり佐藤錦が一番でしょうー♪
頂かれた皆さんはきっと大喜びされてると思います

実は我が家にも昨日ブロ友さんから佐藤錦が送られてきたのですよ
其れはもう美味しくって\(^o^)/
昨日と今朝とで無くなってしまいました
甘くてジューシーで本当に美味しかったです
お高いものだから恐縮しました
Commented by mmi331 at 2013-07-10 17:58
蔵王のお釜はよほど条件が良くないとみられないそうです。
山の天気は変わりやすいですし。

あら、サクランボ頂いたのですか?よかったですね。
サクランボだけはこの時期でないと食べられませんもの。

ええっ!スイカがもう、生ったのですか!しかもあんなに赤くて大きいのが。素晴らしい!果物は最高ですね♪
<< 3日連続の猛暑 山形さくらんぼ狩り2日間 >>