人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山形さくらんぼ狩り2日間
6日、7日(土日)は山形に行ってきました。
サクランボ狩り2日間というバスツァーですが、一日目に山寺・立石寺へ行く行程なので参加しました。
山寺は2005年に一度訪れていますが、その時は1月で大雪が降り、上まで登れませんでした。
今回は2時間の余裕があったので1015段の階段を上って奥の院まで行ってきました。
バスから降りたときは小雨が降っていたので傘をさして登りましたが、奥の院に着いたころには雨がやみ、少し下って五大堂に着いた時はお天気が良くなり、周りの山々やふもとの街並みをきれいに見渡すことができました。そんなに暑くもなく、素晴らしい景色が見られてよかったです。
山寺入口です。階段わきにずっこけた人がいたのですが、Jtrim「複写」を使って消えていただきました。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_1983524.jpg

 ↓ 2005年1月の時の写真です。たしか、ブログに載せたと思い、探しましたが、このブログではなく、これ以前のyahooジオログでした。その時に載せた写真をダウンロードしてきました。ブログは便利ですね。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19113397.jpg

1015段を上って奥の院まで行ってきました。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_1914552.jpg

下りの途中で少し階段をそれたところに五大堂があります。ここからの眺めは素晴らしかったです。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19183769.jpg

山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19235684.jpg
途中の洞です。いろいろ名前がついていたり、謂れもあるらしいのですが、ちょっとおどろおどろしています。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19232620.jpg

 ↓ せみ塚です。有名な芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句の短冊が埋められているとか・・・
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19275829.jpg

添乗員さんに付いてあわただしく上ったので下りはゆっくりと写真を撮りながら下りました。
 ↓ ふもとの根本中堂です。ついこの前まで御開帳が行われ、大変混んでいたそうです。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19355661.jpg

 ↓ 芭蕉と弟子の曽良の像です。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19323667.jpg

 ↓ 2005年の時の芭蕉の写真です。寒そうですね。どこに曽良がいるのかわかりませんでした。
山形さくらんぼ狩り2日間_d0048312_19333932.jpg

往復2030段の階段昇降でお膝がけらけらと笑っていました。
下のお土産屋さんで食べたソフトクリームと焼きたておせんべいと玉こんにゃくが
美味しかったです。
宿は蔵王温泉ホテルルーセントタカミヤです。久しぶりに硫黄のにおいのする白濁温泉に入りました。とても気持ちの良い温泉でした。足の疲れも取れてゆったりできました。
2日目はサクランボ狩りです。
by mmi331 | 2013-07-08 19:44 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ma-kom at 2013-07-09 08:58
へえ~凄いですね。
私は40代の時に途中で挫折しました(笑)
4月だったと思うけど、おばあさん一人くらいしか
逢わず、随分空いていましたけど
今では大人気なんですね。

思えば、出張のついでに上ったので
ハイヒールを履いていたような・・・・。
懐かしい思い出です。
Commented by みどり at 2013-07-09 09:34 x
お帰りなさい~(^O^)
山寺 制覇しましたね 凄いです!
膝が笑っても元気で楽しまれて良かったです

お寺の感じがよく解って嬉しいです
夏には良いところのようですね
機会があれば又、行ってみたいです

気がかりなこと
胡瓜は残念でしたが金魚さんが無事で安心しました
生き物を飼っているとこんな時に困りますね
Commented by mmi331 at 2013-07-09 19:52
makoさん、こんにちは
ハイヒールでは無理ですね。
スニーカーで挑戦してみてください。階段は低めなのでゆっくり歩けば大丈夫です。

そういう私も、前は大雪の時に行ったので、長靴を貸すと言われても登りませんでした。
あの時1件しかお店が開いてなくてこんにゃくしかなかったので、寂れたところだな~、と思っていました。今はサクランボの時期なので人が多いのだと思います。

カンボジアの記事を見て私も行きたくなりました。makoさんは海外もすいすい行って、勇気がありますね。
Commented by mmi331 at 2013-07-09 19:59
みどりさん、こんにちは

金毘羅さんの時はガイドさんの話を聞きながらで、帰りは途中から坂道だったので膝は大丈夫でしたが、今回は往復階段で時間を気にしながらだったので少し膝に来ました。
でも、温泉に入ったら次の日に残りませんでした、蔵王温泉は良かったです。

きゅうりがね~。かわいそうなことをしました。さすがに34度で水なしでは枯れてしまいます。でも、脇芽が少し元気になったので期待を込めて水やりしています。
<< 山形さくらんぼ狩り2日間 2日目 蒸し暑いです >>