人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士山 山開き
今日は富士山の山開きです。世界文化遺産に登録されたことで大勢の人が入山していると報道されています。
実は私、21年前(平成4年)に富士山に登り、ご来光を仰いでいます。
あの時、本当に行っておいてよかったと思っています。
そもそも、その時は連れ合いの組合旅行で北海道旅行が予定されていました。他の仲間たちはせっかくだから奥さんも一緒に連れて行きたいと言い、一部の人が夫婦参加でしたが、我が連れ合いは「せっかくの男同士の旅行に古女房がくっついてきたのでは楽しみの宴会の芸者遊びがつまらなくなるからそんなのおかしい」と、おぬかしになったのでした。
当然私は北海道に行きたかったけど、不参加にしました。その後、ほとんどの方が夫婦参加となりました。他の仲間たちが入れ代わり立ち代わり、我が家に来て「旦那さんも本当は奥さんと行きたいんだから一緒に行きましょう」と、言います。「あ~ら、全然気にしていませんから皆さんで楽しんできてくださいませ」・・・と言いながら心の中では「自分で直接言わんかい!」・・・(^^;)

というわけで私は夫が北海道旅行の間、富士登山ツァーに一人参加しました
北海道はその後何度か行きましたが、富士山はもう、登れないでしょうし、貴重な体験でした。第一、連れ合いは富士山とジェットコースターはお金をやると言われても登り(乗り)たくないという高所恐怖症です。

その時の写真が残っていました。今のようにデジカメもなく、パソコンもなかったのでインスタントカメラで撮った写真です。
さて、この写真ををブログに載せるには写真をスキャナーで撮って、パソコンに保存する必要があります。今は複合機なのでとても簡単です。写真は大きくなるのでリサイズして、アップロードします。あの時の記憶がよみがえりました。
頂上までの道のりは厳しかったけど、あの雲海とご来光は素晴らしい光景でした。
平成4年8月10日の富士山頂上からのご来光です。
富士山 山開き_d0048312_18493599.jpg

途中の雲海です。富士山の山肌に高山植物もみられました。
富士山 山開き_d0048312_18525185.jpg

5合目で撮ったツァーの集合写真です。この中に私もいます。21年前だし、はっきり見えないから肖像権は・・・・いいよね。
富士山 山開き_d0048312_18562162.jpg

by mmi331 | 2013-07-01 19:03 | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-07-02 08:04 x
ご夫婦の会話
おもしろい~~♪
思わず笑ってしまいました
何処かの会話と似てますからね~(^O^)

富士山人気
当分は続くでしょうね
私も車で5合目迄しか行きませんでしたがそれでも大満足しています
良くぞあの時行っておいて良かったとmmiさんと同じ気持です
日々 登山者が多くなることでしょう

集合写真
私の感じではmmiさんは二列目のオレンジの服にサングラスを
かけている方でしょうか?(*^^)v
Commented by mmi331 at 2013-07-02 19:33
みどりさん、こんにちは
いずこも同じでしょうか?言い方ひとつだと思うのですが・・
富士山に登ったのは大正解で、逆に感謝しなくちゃいけないかも。

集合写真の私は・・・ブブーです。フフ、21年も前ですもの。
夫にも見せて私がどこに居るか聞いてみました。
お、ずいぶん若いな、と言いながらかろうじて当てました。
わからなかったり、間違えたら即、第2次大戦です(^^;)
<< 白花夕顔 発芽 アジサイ寺 >>