行きは9時間半帰りは5時間
金曜日は新宿午後11時10発の夜行バスに乗るために午後9時過ぎに家を出て、金沢に着いたのが6時40分で、約9時間かかりましたが、帰りは特急と新幹線を乗り継いで電車で帰ってきたので5時間で済みました。
夜行バスは仕事を終えてから行けるし、早朝に着くので午前中の行事に間に合うので利用しています。
今回は甥の結婚式で、金沢駅に迎えに来てくれるというのでスパ付き夜行バスにしましたが、十分着替えと壁塗りが間に合いました。
午前10時から結婚式が始まりました。チャペルで神前式というユニークな結婚式で披露宴も若者たちが自分たちで作ったラップで紹介するビデオを流すなど、楽しかったです。
その日はそのまま姉と夕食を食べに行き、一緒にホテルに泊まりました。遅くまでおしゃべりして、翌朝朝食を食べてから姉と別れ、今度は小学校時代のお友達2人と待ち合わせ、ランチを楽しみました。
金沢のシティホテル内の「底曳き割烹もんぜん」で11時から15時まで食事をしながらずーっとおしゃべりしていました。お寿司と天ぷら茶碗蒸し、デザート、コーヒー、3時のお茶の白玉ぜんざいまで全部入れて2000円とお安く、おいしく、楽しく過ごしました。
午後4時20分の越後湯沢行特急はくたかに乗り、越後湯沢で新幹線に乗り換えて東京駅→大井町→直通溝の口まで帰ってきました。以前は直通がなかったので上野から銀座線、半蔵門線に乗り換えてきましたが、大井町線のほうが早かったです。これも皆、行く前にパソコンで調べて行ったので無駄がありません。
Googleの地図検索を利用しています。乗換案内で自分の希望のルートを調べます。以前はJRの時刻表を調べていましたが、このルート乗換案内のほうが選択肢も多く、便利です。
Googleの地図をクリック、①ルート・乗換案内、②交通手段、③A 出発地入力、④.B 目的地入力、⑤出発時間または到着時間選択、⑥日付、⑦、希望時間を入力、設定したら⑧検索ボタンを押します。
d0048312_21251478.jpg

検索をクリックすると、いろんなルートといくつかの候補が出ます。バスの時間まで出るので重宝しています。

と、いうわけで無事我が家に帰ってきました。結婚式の引き出物や、着替えなどの荷物はホテルで全部送って身軽で帰ります。荷物は翌日(今日)着きました。もう、お洗濯して乾きました。
こんなに便利でいいのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2013-06-24 21:43 | おでかけ | Comments(6)
Commented by コスモス at 2013-06-25 04:52 x
おはようございます。
いつもわからないながらも勉強をさせていただいていましたが
今回のは本当に便利に使えそうで、丁寧に記入番号まで
入れていただき本当にありがとうございました。
 
利用はしていましたがこれは本当に便利、
あまり便利になりすぎて・・・昔分厚い時刻表を
調べながら旅をしていたころを思い出しました。
Commented by みどり at 2013-06-25 09:06 x
mmiさん
お帰りなさい~(^O^)
結婚式も無事終えられてホットですね
お姉さまやお友達との交流も楽しく過ごされ良かったです♪
楽しいお話は何時までも話していたい気分ですよね

Googlの地図検索 便利ですよね
スマホでも簡単に出来るのでしょう?
スマホ 欲しいけれど
何処で使うの?って言われそうです^^;
Commented by siroo at 2013-06-25 11:32 x
長旅 お疲れ様でした。
おしゃべりで 声がかれませんでしたか?
楽しかったようで良かったです。
Commented by mmi331 at 2013-06-25 19:06
コスモスさん、こんにちは
分厚い時刻表・・・私も昔は時刻表とにらめっこでどっち周りが早くて安いかと調べていたものです。
これも旅の楽しさのひとつですね。

検索サイトはyahooや、ジョルダンなどありますが、最近はもっぱらGoogleです。

仕事を辞めてのんびりと一人旅がしたいです。
Commented by mmi331 at 2013-06-25 19:11
みどりさん、ただいまです。

おしゃべりでストレス発散してきました。

スマホは今はだれでも持っていて、外で調べ物をするのも便利そうですね。
でも、私は個人情報を持ち歩くのは不安です。すぐにどこかに忘れてしまうので・・・・

Commented by mmi331 at 2013-06-25 19:15
sirooさん、ようこそ。
長旅も以前より、うんと早くなったのでそんなに疲れませんでした。

おしゃべりは楽しかったです。家ではそんなにしゃべることがないので良いストレス発散になりました。

声は大丈夫ですよ。唱歌を歌う会で鍛えていますから。♪
<< 変化 wiFi >>