wiFi
近頃はWiFi(ワイファイ)という言葉をよく聞きますね。
wiFiとは(OCNのページです)
無線ランと同じことですね。
先日オフライン(インターネットにつながっていない状態)でホームページを見ようとしたのですが、今までXPパソコンにあった切り替えボタンが本体にありません。ノートパソコンの横、後ろ、裏まで見たけどありません。注:パソコンが立ち上がっている状態でひっくり返してはいけません、私のようにあっという間に壊れます。(^^;)
う~ん、無線親機のスイッチを切るのも面倒だし・・・・・と、マニュアルを読まないmmiです。
ところが、ひょんなことでタスクバーのインターネットアクセスアイコンをクリックしたらネットワークの「機内モード」ON、OFFがあります。このボタンをスライドさせて接続を切ることができたのですね。
ONの状態です
d0048312_17123131.jpg

OFF(機内モード)にしたら
d0048312_17135154.jpg

そこで初めて今まで無線ランと言っていたものがWiFiとなり、いくつかの接続が一目で見られるようになっていることに気が付きました。へぇ~、ほとんどはセキュリティで保護されていますが、保護されていないものもあるのですね。外でも使えるということでしょうか。

雨に濡れながらも我が家の朝顔が静かに咲いています。青もあったはずです。そのうち咲くでしょう。
d0048312_17221195.jpg


さて、今晩の夜行バスで金沢に行きます。あの、事故のあった高速バスルートを通ります。
明日の朝早く着くのでホテルでシャワーを浴び、甥の結婚式に行きます。
土曜の夜は姉とホテルに泊まり、おしゃべりします。
日曜日は小学校の時の友達と会って、やっぱりおしゃべりしてきます。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-21 17:26 | windows8 | Comments(3)
Commented by souu at 2013-06-22 06:20 x
ご無沙汰しています。
XPと8では随分変わっているのですね。色々探せば良いのですが 
使い始めて1年以上経つのに 探し足りない私です。

朝顔の種を撒いたのが遅かったのか未だ咲いていないのですが
もう こんなに咲いているのですね。
Commented at 2013-06-22 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2013-06-24 20:24
souuさん、お久しぶりです。
我が家のwindows8はタッチパネルではなく、マウス式なのでwindows7と変わらないそうです。
8はXPと見た目も内容もガラッと変わっているので毎日四苦八苦しています。

我が家の朝顔も後から撒いた方はやっと本葉が出たところですが、これから伸びて花が咲いてくると思います。
お互い楽しみですね。
<< 行きは9時間半帰りは5時間 保存したブログの動画埋め込み >>