保存したブログの動画埋め込み
ブログなど、webページは「ファイル」→「名前を付けて保存」で「webページ完全」で保存できますが、オフライン(インターネットがつながっていない状態)ではリンク先は見えません。文章と画像があればいいという分にはかまいませんが、Youtubeからリンクしている動画も見えなくなってしまいます。
これではせっかくの思い出が半減してしまいますので、保存したブログのHTMLのタグを書き直してYoutubeにアップロードする前の動画を埋め込んでみようと思いました。
ところが、XPのI・E 8の時には簡単に動画を埋め込むことができましたが、windows8 のI・E10では埋め込みが出来ません。別窓で開いてしまいます。
これでは意味がないので検索してみました。
そしたら、こんなページが見つかりました。 動画をページに埋め込む方法

この方法でやってみたらうまくページ内に埋め込むことができました。
保存したページ(テストにつき、動画の入った記事だけ)
Youtubeからリンクしたブログの動画の画像(スクリーンショット画像)
d0048312_21352613.jpg

保存したブログの動画の画像(スクリーンショット画像)
d0048312_21365348.jpg

上のリンク先のサイト様に書かれているように
まず、head内にメタタグを記述し
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="requiresActiveX=true" />
動画貼り付け場所に埋め込みタグを書きます。
<object data="b.files/b.wmv" type="video/x-ms-wmv" width="420" height="315">
<param name="movie" value="b.files/b.wmv" />
</object>
bという名前を付けてwebページ完全で保存したので、b,filesというフォルダの中にb,wmvという動画ファイルを入れました。ややこしいですが、その動画のファイル名が"b,files/b,wmv"なのです。
(タグはそのまま書くとブログに表示されませんのでコンテナタグ<>だけ全角で書きました。)
こんな方法もあるのですね~、参考になりました。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-20 21:53 | ブログ | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-06-21 08:17 x
webページやブログの保存方法
以前に教えてもらったので重宝しています♪
動画のことまでは知りませんでした

全くタグのことは無知なので理解できておりません
追々には勉強しなければと心に決めています
果たして何時になることやら…^^;

↓同窓会ではなかったのですね
早とちりしてしまいましたm(_ _)m
でも、楽しさには変わりないので待ち遠しいね
Commented by mmi331 at 2013-06-21 17:33
今はブログという便利なものがあって、ホームページも自分で書く人は少なくなってきました。
タグがわからなくても何の問題もありません。

トマトがもう収穫できたのですね~立派です。
我が家はキュウリもまだ小さいし、トマトも青いです。これからですね。

では、行ってきま~す。
<< wiFi YOMIURIONLINEのワ... >>