windows8 7のほうが良かったかしら? デスクトップ画面
3月末にwindows8パソコンを買ってから2か月半。普段使うのに不要なものが多くて、いろいろ設定を変えていますが、今日は、最初にスタート画面を出ないようにしました。何のためのwindows8やら。

スタート画面のアプリを使うことはまずありません。普段使うI・Eや、メールをピン止めしていますが、結局デスクトップ画面で使用するのでスタート画面は私には不要です。
そして、デスクトップ画面でも、ちょっとマウスを動かしただけでチャームや四方の画面の隅からスタート画面やアプリがポップアップするので邪魔で仕方がありません。一時的にせよスクロールや×が見えなくなるのです。
スタート画面とチャーム
d0048312_19532654.jpg

そこで、こんなページを見つけたので
http://walking-elephant.blogspot.jp/2013/04/windows8.html
レジストリをいじるのは嫌なので、下の方にある
「Skip Metro Suite を使ってチャームバーを非表示にする」から、Skip Metro Suiteをダウンロードして設定をしました。
d0048312_20294437.jpg
手のひらスクロールでアプリを消す設定以外は全部チェックを入れて非表示にしました。再起動で設定どおりになります。(セキュリティが許可を聞いてきます)
d0048312_2035042.jpg

これで、一手間のかかるスタート画面とうるさいチャームも出なくなりました。
必要があってスタート画面を出したい時はキーボードのwindowsロゴキーを押します。
d0048312_208954.jpg

チャームを出したい時はwindowsロゴキーとCキーを押します。
d0048312_20113129.jpg

デスクトップ画面とタスクバーには必要なものは全部出るようにしてありますので不便なことはありません。
タスクバーにはSkip Metro Suite のアイコンがありますのでいつでも呼び出して設定変更もできます。
d0048312_20453171.jpg

これでは、windows7のほうが良かったのではなかろうか・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-12 20:19 | windows8 | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-06-13 13:39 x
新しいPCになって早2ヶ月半になりますか
早いものですねー
使っているうちに便利さと不便さが解って
それを上手く活用されるのは流石mmiさんですね(^O^)

毎日お世話になるPCは使い勝手が一番ですもの♪

Commented by mmi331 at 2013-06-13 20:57
みどりさん、こんにちは

パソコンは同じ事しかしていないので今までの便利さがあればそれでいいと思っていましたが、だんだん新しくなっていて、付いていくのがやっとです。

こちらは雨が降って、涼しいのですが、そちらは暑そうですね。
そうめんが美味しい季節になりました。そうめんが涼しげで、食べたくなりましたよ。
<< 動画が貼れない・・・と、思った... ハナショウブ >>