健康教室「マリアビタミン」 ・ 蛍狩り
今日、午前10時から聖マリアンナ医科大学病院で市民公開講座がありました。
テーマは「やさしい肝臓病の話」です。講師は消火器・肝臓内科の松本伸行先生と、代謝・内分泌内科の永井義夫先生でした。
主に慢性肝炎と脂肪肝についてのお話でした。私にはあまり関係がありませんが、夫が慢性肝炎なのでいろいろお話を聞きたいと思って出かけました。
中でも非アルコール性脂肪肝炎はアルコールを摂取しない人でも肥満や糖尿病から肝不全や肝硬変に進むことがあり、予防と早期発見、治療が大切だということでした。
また、メタボリックシンドロームの回避のお話も興味深いものでした。
果糖はブドウ糖より脂肪になりやすく、果物は体に良いと言われますが、軽い糖尿病の方などは果物の多量摂取は控えた方がいいそうです。例としてバナナを毎日食べて中性脂肪が上昇した患者さんの話があり、へぇ~という感じです。野菜は糖質0なので野菜を食べましょう!
清涼飲料水やスポーツドリンクなどにも果糖やブドウ糖が入っているので軽い糖尿病の患者さんはスポーツドリンクの多量摂取は控えた方がいいそうです。・・・・熱中症予防はどうすればいいのかとの質問に、麦茶に塩を入れて飲むといいとのことでした。
もちろん、健康な人の適量摂取はかまいませんが、中高年になると、成人病予防のためにも気を付けたいところです。
今日のお話は分かりやすくてとてもためになりました。

先日、ヨガ教室でご一緒のTさんから、今、とんもり谷戸では蛍が出ているという情報をいただいて、
今晩、8時ごろ、仕事が終わってから蛍を見に行ってきました。
川沿いに出た途端、蛍のお出迎えがあって、感激しました。往復1キロメートルくらいの遊歩道を散策中、100匹ぐらいの蛍に出会いました。見物の人間様も100人ぐらいいましたが・・・・
フラッシュ厳禁なので発光禁止で獲った蛍がこれ。少し合成しています。
d0048312_21411497.jpg

とんもり谷戸は地域の有志の方たちが清流を保全し、蛍を守っています。
d0048312_21431895.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-06-08 21:44 | 健康 | Comments(0)
<< 伊勢原あやめ祭り アジサイと梅 >>