プリントスクリーン画面の保存・・・したくないのに
今見ている画面、またはその一部を保存したいとき、プリントスクリーン(スクリーンショット)で画面をクリップボードにコピーし、ペイントやその他画像ソフトに貼り付けて切り取り、名前を付けて保存したり、加工して保存したりしますが、
XPの時は単純にプリントスクリーンキーを押し、画像ソフトに貼り付けていました。
windows8では、Snipping Toolというものがあって、ソフトに貼り付けなくてもその場で切り取りなどができます。
ところが、SnippingToolや、プリントスクリーンキーを使用して切り取った画像を保存した後もコピーした画面が「スクリーンショット」というフォルダに残り、どんどん溜まってしまいます。
これをスクリーンショットフォルダに残さないようにするにはSnippingToolのオプションから「常に切り取り領域をクリップボードにコピーする」のチェックを外します。
d0048312_1941089.jpg

これで、必要のなくなった画像がフォルダにどんどん溜まるのを防ぐことができます。

・・・・と、一息ついて、またスクリーンショットで画面を切り取ったら・・・・フォルダに画像が?!
Sniping Toolでスクリーンショットした画像は残りませんでしたが、プリントスクリーン(FN+windowsキー+PRTSC(END)キー)を使用して画像ソフト(JTrim)に貼り付けた場合はスクリーンショットフォルダに残ります。しかもPNGファイルで、そして自分でつけた名前ではなく、通し番号で。
6月5日追記;私は何を勘違いしていたのか、プリントスクリーンで画面をとるときはwindowsキーを同時に押していましたが、windowsキーは必要はないそうです。コメントで教えていただきました。
きっと今までのXPとこのwindows8のキー配列が違っていたので検索したのだと思います。
で、怪我の功名ですが、windowsキーを同時に押した場合はスクリーンショットフォルダに残ります。・・・やっぱり必要ありませんね;ここまで
d0048312_19134034.jpg
いちいち削除するのに手間がかかります。何とかなりませんか??アクティブな画面だけ撮って加工したい時もあるのに。。
6月5日追記;何とかなりました。

何故このようなフォルダがあるのかしら?

そういえば、SnippingToolでアクティブな画面(ダイアログなど)だけ保存するにはどうすれば??まだまだ分からないことだらけです
[PR]
by mmi331 | 2013-06-04 19:28 | windows8 | Comments(4)
Commented by sky at 2013-06-05 11:21 x
mmiさん こんにちは
また間違ったらごめんなさい。
> プリントスクリーン(FN+windowsキー+PRTSC(END)キー)
windowsキー同時に押さなければ、従来通りで、「スクリーンショットフォルダ」に残りませんけど・・・

SnippingToolは私 字が汚いので使用しないのですが、Microsoftの説明見て、今一寸 7 でやってみたところ、プルダウンメニュー等はとれないみたいですね。
Commented by みどり at 2013-06-05 13:03 x
SnippingToolは本当に便利ですよね
それでもまだ使いこなせていない私です
アクテイブな画面だけを保存?
よくわからないですー
何しろコピペで利用して不要と思ったら即削除です

下の花
可愛いお花ですが私も未だにお目にかかったことが有りません
ウォーキング中に注意して探してみます

今、歩いているところにはグミやユスラウメや木苺 さくらんぼなどを
見かけますよ
鶯の声とともに緑の中を歩くのはスッゴク癒されます♪
Commented by mmi331 at 2013-06-05 18:57
skyさん、こんちちは。
いつもアドバイスいただき、有難うございます。

「目から鱗が落ちる」とはこのことですね。私はなぜ、windows キーを同時に押していたのでしょうか?
きっと、このwindows8が今までのXPのDynabookと配列が違っていたので検索したのでしょうね。まったく、無駄なことをしていました。

でも、怪我の功名でwindowsキーを同時に押すと、スクリーンショットフォルダに残ることがわかりました。・・・・って、何の役にも立ちませんが。
たしかに、SnippingToolは切り取りだけで、ダイアログだけや、プルダウンメニューはとれないようです。

この記事はさっそく訂正します。有難うございました。
Commented by mmi331 at 2013-06-05 19:06
みどりさん、こんにちは。
SnippingToolは便利ですよね。
でも、画面の一部を切り取るには便利ですが、最前面の画像だけを撮りたい時(ダイアログ画面など)、それができません。ALTきーが使えません。また、プルダウンメニューも取れませんね。
そんな時はやはり、プリントスクリーンキーを使います。

今日のコメントで教えていただいたのですが、私はwindowsキーを同時に押していたのですが、windowsキーは押さなくてもいいようです。
まったく、無駄なことばっかりしています。
でも、失敗は絶対忘れないと思うので、回り道もまた楽し、です。

花や緑がすがすがしい良い季節になりましたね~。遠くまでのお散歩にはクマに気を付けて下さいね~~~
<< 昨日の続き プリントスクリーン ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) >>