windows8で 録音
windowsXPの時からフリーソフト「仮面舞踏会♪」を使ってパソコン内の音声を録音して遊んでいました。
録音ボタンを押して録音、停止ボタンを押して停止してその間のストリーミング放送を録音することができて便利です。wavで保存されますが、mp3に変換することもできます。Ipodに入れて楽しんでいましたが、
今回、windows8で録音しようと思ったら、できません。
一連の作業をして、いざ、聞こうと思ったら録音できていないのです。テレビをつけながら作業をしていたのですが、テレビの音声が入っています。名前を付けて保存するときのキーボードの音も入っています。が、肝心のパソコンから聞こえる音が入っていないのです。マイクから拾った外部の音しか録音されていません。
録音デバイスが有効になっていないようです。
検索してみました。
「世の中は不思議なことだらけ様」の「オーディオ録音ソフト」より
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-7-9c18.html
さっそくやってみました。やはり、ステレオミキサーが有効になっていませんでした。
上記のサイト様の通りにやってみたら、無事、録音することができました。
右クリックで「無効なデバイスの表示」にチェック。マイクだけしかなかった画面にステレオミキサーが表示されました。これを有効にしたら今まで通り、ソフトで録音できました。
d0048312_1457424.jpg


上記の画面はスピーカーアイコンを右クリック→「録音デバイス」クリックでも出ます
もったいぶって隠しておかないで最初から出しておいてほしいと思います。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-02 15:00 | windows8 | Comments(1)
Commented by mmi331 at 2013-06-03 19:47
こんにちは。
ホームグループはよくわかりませんし、XPパソコンは8に比べ、極端に遅いのでネットワーク共有はしていません。
プリンタはエプソンのCDマニュア通りに設定し、無線で使用しています。
いつの間に追加されたのかよくわからないのですが、使用しているプリンタとは別のプリンタが存在しているので、今デバイスの削除を行いました。
ネットワークドライブではエプソンのメモリーカードが×になっていますが、メモリーカードは使用していないはずなのですが・・・・・
わからないことだらけです。今のところ不自由はしていないので、そのうち何とか・・・・(^^;)
<< ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) 6月 アジサイが色づき始めました。 >>