windows8 シャットダウンボタン
windows8はシャットダウンをするときいちいちチャームを出して設定をクリック、電源をクリック、それからシャットダウンをクリックしなければなりません。
d0048312_20595966.jpg

これでは幾手間もかかり、面倒です。すぐにシャットダウンできる方法はないかと検索しました。
ショートカットキーを使用して「ALT+F4」でもいいのですが、シャットダウンアイコンを作ってデスクトップに置いておくという方法がありました。
@IT(アットマーク・アイティ)様の記事を参考にさせていただきました。
すぐにシャットダウンできるアイコン(作成)や、シャットダウン、再起動、スリープなどのダイアログが出るるアイコンも作れるということで、私はダイアログが出る方をを作りました。ただし、こちらはスタート画面にピン止めできません。ま、シャットダウンをするときはデスクトップ画面からですのでこれでいいと思います。
d0048312_21132165.jpg


d0048312_21162886.pngそれはいいのですが、余計なものがデスクトップに出てしまいました。削除も移動もできず。
*翌日立ち上げたら消えていました。原因はまだわかりませんが、そういえば、毎回「ネットワークドライブに再接続ができません」と表示されます。無線で使用しているプリンタに電源が入っていないからかな~と、単純に考えていましたが、うっとうしい。


[PR]
by mmi331 | 2013-05-30 21:18 | windows8 | Comments(4)
Commented by みどり at 2013-05-31 12:57 x
こんにちは
良い物見つけましたね
PCは上手にお付き合いしないとと思います

此処数日間の私
PCと睨めっこです
余計なことをしてしまって余計な手間がかかりウンザリしています
勉強になるとはいえ後悔の念ばかり!

安易にソフトのアンインストールしたのです
元に戻ったものやら戻らないものやら…
後悔先に立たず!とはこの事でしょうね^^;

*皐月の剪定ですが
あくまで私流ですので参考にはならないかも知れませんので悪しからず^^;
Commented by mmi331 at 2013-05-31 19:53
みどりさん、こんにちは
ソフトのインストールやアンインストールはすんなりいかないこともあります。
私も先日XPで、不要なソフトやごみを削除するソフトと、デフラグソフトをインストールしたのですが、英語だったのでよくわからないまま「次へ」を押してしまったので余計なセキュリティソフトが一緒に入ってしまいました。コントロールパネルの「追加と削除」からアンインストールしたはずなのにやはり英語のyes、とcancelを間違えたのか、いらないソフトが2つも入ってしまい、かえってごみを増やしてしまいました。。(^^;)
そこで、「すべてのプログラム」のアンインストールからアンインストールしました。
わかりにくいソフトが多いですね。

サツキ、頑張ってみます。「花後」がない枝でもバッサリ切っても大丈夫ですよね。今年からは私が自由にやってみたいと思います。どうせ今まで咲かなかったのだから、思い切って、違うことをやってみます。(^^)/
Commented at 2013-06-01 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2013-06-01 21:24
鍵コメ様、こんばんは
アドバイスありがとうございます。
ホームグループアイコンのほうは翌日立ち上げたときに消えていたのですが、普段からネットワークの一部が接続されていないとかなんとか表示されます。
プリンターを無線接続しているのでプリンタの電源が入っていない時に表示されるのかと思っていましたが、ホームグループを有効にしなくてはいけないのですか。ちょっと見てみます。
今日はまた、ストリーミングが録音できなくていろいろ設定をしています。明日書く予定ですが、
本当に手間がかかって・・・くやしい~・・・です。
<< ムシトリナデシコ 梅雨入り サツキが咲きました(?) >>