四国3日間の旅 1日目
5月4日(一日目)
ツアーの集合が朝6時35分なので、羽田の駐車場に車を止めようと午前3時半に家を出ました。
ゴールデンウィークなので予約は全部満車です。予約の無いP1をまず、ネットでリアルタイム情報を調べたら空車になっています。駐車場管理会社に電話を入れたら4時台に到着すれば駐車できる可能性が大きいとのこと。「高速バスにしようよ~」と言ったけど、ギャンブル好きの連れ合いは「だ~いじょ~ぶだよ~」と、いうことで、停められるほうに賭けて出発。
4時40分ごろに羽田に到着。駐車場は空いていて停めることができました。でも、空港はまだ開いてなくて、車の中で待機。空港で朝食を食べて無事チェックイン。
徳島空港に着いて、まずは鳴門海峡へ。渦潮が見られると思ったけど、渦潮は干満の時刻を過ぎていてチラとも見られませんでした。
大鳴門橋です。干潮、または満潮の時にこの橋の下あたりで渦潮が見られるそうです。

この後、金刀比羅宮へ。785段の階段を上って本宮まで行って参拝しました。2004年にも一度参拝しています。前回はきつかったけど、今回はガイドさんについて、説明を聞きながらゆっくり上ったので疲れませんでした。
本宮です。証拠写真

境内から讃岐富士(飯野山)が見えました。お天気が良かったので四国の山々はどこもとてもきれいでした。

宿は道後温泉の「つかさビューホテル」です。あれ?9年前のホテルと同じです。違うホテルに泊まりたかったナ。
ゴールデンウィークとあって、「ぼっちゃん」も入ったという道後温泉本館はずらーっと人が並んでいて、2時間待ちだとか。9年前に入っているので今回は本館に行きませんでした。同じツアーのタフな人は次の日の朝5時から1時間並んで入ってきたそうです。
私たちは早々と寝て明日の四万十川の舟下りに備えました。
by mmi331 | 2013-05-08 20:13 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2013-05-09 19:36 x
こんばんは
四国旅行はお天気に恵まれて本当に良かったですねー
鳴門の渦は私もまだ一度も見られていません
塩の満引きに上手く遭遇出来るのとラッキーです♪

琴平神宮
本宮までは結構きつぃですね
此方のサクラはとても見事なのよ
絵になる感じです

道後温泉は平日でも観光客が多いところね
私たちが利用するのはお安い所ばかりです^^;
Commented at 2013-05-09 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2013-05-09 21:00
りゅうままさん、こんにちは

桜はなかったけれど、新緑もきれいでした。

四国は温泉が少ないようだから。
道後温泉に集中するのかしら

渦を見るには干潮の時間を調べてからのほうがいいみたいですね。
次は行けるかどうかわかりません。
Commented by mmi331 at 2013-05-09 21:03
鍵コメさん、
落ち着きましたらよろしく。

私もそろそろ・・・と思いながらもう、9年(^^;)