人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潮干狩り 2
前回は朝9時に出て駐車場がぎりぎりだったので今日は8時前に家を出ました。
ところが、ついたのは9時前というのに海の公園の駐車場はすでに満車で、駐車場の空き待ちの車がずらっと並んでいました。きょうの干潮は12時半です。それまでに駐車スペースが空くとは思えません。
仕方がないので海の公園はあきらめて、隣の野島公園に行きました。そうしたら、なんと、こちらでも潮干狩りをしていました。野島公園の向かい側の海岸通りに車を止め、ものすごい急な梯子を降り、アサリを掘ってきました。海の公園は砂地できれいでしたが、こちらは泥の中を掘る感じで最初は嫌だなと思っていましたが、前より大きいのがたくさんいるのでだんだん面白くなって、結局お昼近くまで掘っていました。
野島公園の向かい側の干潟です。岸壁は行き止まりなので車は自由に止められました。突き当りは金沢八景です。
潮干狩り 2_d0048312_2174482.jpg

向かい側の野島公園にも潮干狩りの人がたくさん
潮干狩り 2_d0048312_2192911.jpg

アサリに混じって巨大なハマグリ(?)がいました。これだけ別に今晩食べたらおいしかったそうです。(ちなみに私はちょっと危なそうだったので食べませんでした)(^^;)
アサリは明日の味噌汁にします。今盛んに砂(塩水)をはいています。新聞紙をかけたけど、びしょ濡れです。
潮干狩り 2_d0048312_21144364.jpg


潮干狩りの後は横須賀温泉・湯楽の里で昼食と温泉で疲れを取り、夜は6時から社交ダンスのレッスンに行きました。胃の痛みはすっかりどこかへ行ってしまいました。
by mmi331 | 2013-04-28 21:19 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-04-29 08:36 x
大漁の浅利貝ですね~♪
一際大きな貝は何方が食べられたの?
まさか?お相手さんなのかな^^;

連休は何処もいっぱいですね
お天気もいいから特に出足が良いです

私は専ら家でのんびりしています(^o^)
Commented by mmi331 at 2013-04-29 19:41
りゅうままさん、こんにちは
はい、食べたのはまさかの連れ合いです。
お酒のおつまみに「ドーゾ」と・・・・・・(^^;)

連休はどこもいっぱいです。でも、まだ仕事をしているのでお休みの日以外は出かけられないのです。
はやく、リタイアしてすいている時期にのんびりと旅をしたいです。
<< 花の名前 大型連休始まりました >>