ペイント合成
ペイントを使って透過合成ができますが、いままでのXPにあった透過ボタンがwindows8にはありません。
いろいろ探したら、「選択」ボタンに「透明の選択」というのがありました。
透過したい色を背景色(2)にし、この、透過の選択ボタンを押せば透過合成ができます。
ただし、透過される画像はJPGではうまくいかないかと思います。PNGや、GIF、BMPなどの、周りにぼかしが入らないものがよいでしょう。
芝桜(jpg画像)に忘れな草(png画像)を合成してみました。
背景色(透過色)は白です。
d0048312_16322812.jpg

まずペイントで画像を開き(これはJPGでもよい)、次に「貼り付け」(ファイルから貼り付け)をクリックし、合成したい画像を選びます。
d0048312_21231186.jpg
「選択」から「透明の選択」にチェックを入れておきます。そのとき、背景色(2の色)は忘れな草の周りの色・白にします。
d0048312_21232612.jpg

これで、XPの時と同じようにいろんな合成ができます。点線が出ている間は移動できます。
d0048312_21501436.jpg

以前の合成画像2009年8月の折鶴 XPペイントでのはめ込み合成
d0048312_2137122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-23 21:38 | windows8 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-04-24 08:17 x
Paintの合成 面白いですね~
早速真似て作ってみました
普段 使用していないので何だか新しいソフトを使用している思いです

折り鶴
懐かしいわ
もうあれから4年の歳月が…
早いものですね~(^o^)
Commented by mmi331 at 2013-04-24 20:23
ね~、ペイントもなかなか面白いですね。
絵が描ける人はもっと楽しいと思います
自由線が引けますものね。

折鶴、使いまわしています。改めて作るのってなかなか面倒で・・・・
<< スズランが咲きました。 windows8スタートメニュ... >>