windows8スタートメニュー すべてのプログラム
3週間前にwindows8を買ってから、あれこれいじっていますが、どうも、スタート画面とデスクトップ画面が両方あるのが煩わしい。でも、それなりの役目があるから消すわけにもいかないし・・・・
と、思っていたら、消せるらしい。
いつもお世話になっております「パソコンで遊ぶ」のskyさんのブログに、日経PC Onlineへのリンクがありました。私も日経PC Onlineメール配信を受けて見ていますが見逃していることがたくさんあります。あとで・・・と、思いつつ開封済みにしてしまう悪い癖がありますので。

「パソコンで遊ぶ」→「windows8 概要
で紹介されているスタートメニューの復活は、私の知りたいところでした。
今までXPにあったすべてのプログラムはwindows8にはありません。スタート画面がら「すべてのアプリ」を出せばパソコン内のアプリが表示されますが、これがまた、似たようなアイコンばかりでたくさんのアイコンから探すのは疲れます。
だから、よく使うアプリのショートカットをデスクトップやタスクバーにおいていますが、あまりたくさん画面に並べるのは好きではありません。
今回、タスクバーにスタートメニューフォルダを置けばいいと書いてあったので目からうろこでした、たまに使うソフトや書庫版のソフトのショートカットのフォルダは今まで通りタスクバーにおいていましたが、スタートメニューフォルダがあるとは思いもよらなかったのでさっそく使わせていただきました。便利です
スタートメニューの場所
C:→ProgramData→Microsoft→Windows→スタートメニュー
d0048312_22202647.jpg

スタート画面にもすぐに使うメールやI ・Eを置いていますが、最初からスタート画面にあるI・Eにはお気に入り画面がなく全画面で使いにくいのでデスクトップで使っているI・Eをピン止めしています。メールもwindows Liveメールなので今まで通りに使えます。

もう少し慣れてからスタート画面の消去を考えてみましょう。

4、5日前からなんだか胃がしくしく痛むのと、録り溜めしていたビデオを見るのに忙しく、パソコン遊びがおろそかになっています。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-22 22:31 | windows8 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-04-23 08:23 x
Win8は今までのPCと操作や画面構成など戸惑いそうですね
でも、色々変化に富んでいて勉強にはなるし新しい事に挑戦できて良いですね(^o^)

私も昨日
PCで検索中に一つ見つけました
単純なことなのに使用することが少ないPaintです
このペイントで範囲選択で切り抜きが出来るのですね
(当たり前ですよね)^^;

今まではExcelやPhoto Scape Snipping Tool等で画像を読み込んで切り抜きなどしていました
利用する課題により使い分けが出来そうです(^o^)

Commented by mmi331 at 2013-04-23 21:04
私の場合XPからのWin8だったので劇的に変わりましたが、Win7の方は中身があまり変わらないと聞いていますので楽かもわかりませんね。
ペイントも結構面白い機能があります。以前の透過はどこへ行ったのかといろいろ探したら選択のところにありましたね~。

切り抜きはJTrimが簡単です。ただ、マウスで囲んで「イメージ」→「切り抜き」をクリックすると」囲んだところが切り抜かれます。座標指定切り抜きで大きさを指定して切り抜くこともできます。
<< ペイント合成 ワードでお絵かき 春の花2つめ。 >>