血圧
いつからか血圧が高くなった。
若いころは90-60ぐらいで、低いと思っていたのでまったく気にしていなかったのですが、3年前に計ったら130以上あって、高いと言われた。それからはあれよあれよという間に150ぐらいまで上がってしまいました。
ま、色々原因はあると思うのですが・・・・
寝不足とストレスが一番いけないと思うのですが、寝不足は早く寝れば何とかなりますが、ストレスだけは外からのものなのでなかなか自分だけで解決できません。

最近、わなわなするほどの心臓の動悸がするストレスに遭遇した時、血圧を測ったら上が230もありました。
いわゆる「切れる」という状態ですね。
その後、ヤケ酒ではないのですが、飲めない体質なのにワインを2杯飲んで心臓がドクドクしているときに血圧を測ったら上が79、下が49でした。これって、臨終間際じゃないの?
この血圧を見ただけでストレスがたまるのですが、原因がわかっているだけにお医者さんには行きません。
お医者さんになんて言います?言えません。
無理をしないのが一番だと悟りました。
最近は早く寝るのでだいぶ血圧も落ち着いてきました。
d0048312_19114712.jpg


ちなみに検証として本日アルコールを飲んで計ってみました。お湯割焼酎一杯飲んだら見事に下がっていきました。直前まで145あった血圧が・・・・
d0048312_19212510.jpg

でも、検索したらアルコールで一時的に血圧は下がるけど、飲み続けると血圧は上がるそうです。

この一週間胃が痛くて運動は一切しませんでした。昨晩久しぶりにヨガに行ったのですが、途中で足がつってしまいました。私の「つり」は半端ではありません。足のすねとふくらはぎが同時につるので棒でねじったようで痛いのなんのって、しばらくさすっていましたがなかなか治らず、ほかの方にご迷惑をおかけしました。
収まれば嘘のようになんともないんですがね~。絶対つらない方法ってないのかしら?
胃が痛いのはお医者さんに行こう行こうと思っている間に収まりました。たぶんタケノコの食べすぎじゃないかと素人判断しています。

この年になると、何でも、無理は禁物ということでしょうか。。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-26 19:24 | 健康 | Comments(8)
Commented by コスモス at 2013-04-27 06:05 x
おはようございます。
私も足がつるということは同じです、
そして、血圧も自分がびっくりするほどに
最近は高くなっていますが加齢によるものだと
決めつけて病院には行きませんのよ、だって
病院に行けば血圧の薬を処方されるし
病人にさせられそうなので自分でどのような
結果になるかはわかりませんが無理をしないように
日々気を付けている状態です。

友人の話ですと血圧の薬を飲みだすと死ぬまで飲むのよ
との話ですし、私も普段180ぐらいありますが自覚症状が
ないし頭もくらくらしないので気をつけてはいますが
まぁ~なるようにしかと楽観している私です。
Commented by りゅうまま at 2013-04-27 08:52 x
血圧も毎日計ると良いらしいですねー
一時は私も朝晩 測定していましたが今は例の三日坊主で…
気にするといけないのでお医者さんへも行っていませんのよ

足がつるって本当に痛いものですよね
寝ている時 伸びをした途端つるのです
私の個人的な経験から
つった時には足を伸ばした状態で
つま先を天井に向け かつその親指を顔に向けると即回復します
なので最近はつった後の変な痛みは感じなくなりました

mmiさんの場合は酷いようなので効果があるかどうか解りませんが
一度試してみてはいかがですか?(騙された思ってね) ^^;
Commented by mako at 2013-04-27 09:24 x
こんにちは♪

高血圧が怖いと言うより、脳梗塞が怖いですよね。
私は高脂血症があるので薬は飲んでいます。

動脈硬化もあるので本当にガタがきている感じです(笑)
シニアのメル友からは体重増加が行けないと言われていますが
食べないのに痩せません(泣)
困ったものです(;^-^Aフキフキ
Commented by mmi331 at 2013-04-27 19:31
こすもすさん、こんにちは。
わたしも薬は飲みません。とくに痛いとか、苦しいということがない限り薬は遠慮しています。

コスモスさんのお話は大変参考になります。
血圧も多少高くても、気にしなければ案外大したことではないのかもしれません。先日、NHKでも、降圧剤では下がらなかったのが、利尿剤で下がったとか、180ある人が薬をのまなくても減塩だけで下がったとか、果ては医者を変えたら治ったとか・・・・何を信じたらいいかわかりません。
Commented by mmi331 at 2013-04-27 19:37
りゅうままさん、こんにちは。
なまじ、血圧は測らないほうが安定しているかもしれません。
一喜一憂しているようじゃストレスになりますね。

つる時の対策、やってみますね。朝、伸びをするのが怖くて、足をまげたまま伸び(?)をしています。
「あ、つりそう」と考えただけでつってしまう困ったさんです。
Commented by mmi331 at 2013-04-27 19:52
makoさん、こんにちは。
え?食べないのに増えるんですか?
でも、ブログを拝見するとすごくおいしそうなケーキなど、召し上がってらっしゃいますよ(^^;)
私はケーキを食べる機会がなく年に3度ほどなので貧乏やせかもしれません。
おにぎり2個だけより、野菜一杯食べてから、おにぎりにしてみてください。
炭水化物を先に食べると血糖値が上がり、脂肪を蓄えようとするんですって。(NHKためしてガッテンで以前やっていました)
私の父はくも膜下出血で、母は脳こうそくで亡くなったので私もそうなるかもしれませんが、ま、母も85歳まで生きたのでいいかな~と思ったりしています。
Commented by komiti15 at 2013-04-27 22:08
こんばんわ。
久しぶりに訪れましたら、ビックリの検証を書かれていますね。
血圧って生き物のように生活の態度に即応していくのが良く理解できました。

それにしても血圧を豆に測られているのにもビックリです。
こんな患者さんでしたら、自己管理、自己責任は任せていられる様な
気がしてきます。
自己管理を頑張って回復を目指して下さい!
Commented by mmi331 at 2013-04-28 20:14
komitiさん、こんばんは

本当に血圧って自分のものなのによくわかりませんね。
でも、このことによって私は上が79から230までの間では死なないということがわかりました。
出来るだけそれ以下とそれ以上にならないよう気を付けます。
コメントありがとうございました。
<< 大型連休始まりました スズランが咲きました。 >>