Pict Bear2.04インストール
新しいパソコンにしてから、少しずつ今まで使っていたソフトをインストールしています。
必要なものはほとんどインストール済みですが、XPで使えたものがwindows8でも使えるかが問題です。
今までソフトは一応保存していましたが、このパソコンには最新のバージョンをインストールしなければならないと思い、サイトから最新版をインストールしています。

さて、画像編集にはほとんどJTrimを使っていますが、JTrimにはレイヤーがありません。また、プラグインフィルタのインストールもできません。
そこで、一番最初に教わったフリーソフト PictBearをインストールすることにしました。
今までXPで2.02バージョンでしたが、サイトに行ったら2,04があったのでwindows7に対応しているとのことなのでそちらをダウンロードしました。
本体をインストールしたら、今度はプラグインフィルタをインストールします。
がくのほめぱげ」さんから2.0用のフィルタをダウンロード、また、egis Stationさんから数々の気に入ったフィルタをダウンロードさせていただきました。インストール方法はサイトさんに説明があります。以前はかなり難しかったけど、最近はppiファイルをドラッグするだけでいいので簡単です。
こんなにフィルタが増えたわ♪
d0048312_21491192.jpg

「がくのほめぱげ」さんのページめくりで
d0048312_21511533.jpg

egis Stationさんの変形フィルタから「球」を使って
 紫のフリージアがプランタの隅に咲いていました。
d0048312_21545597.jpg
使い道がよくわからないのですが、「極座標」をつかって。
 都忘れが咲きました。
d0048312_21561889.jpg

元画像(縮小)
d0048312_2273139.jpg
久しぶりのピクトベアでした。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-18 21:58 | ソフト | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-04-19 08:53 x
PictBear
私も使っていましたが今はご無沙汰です
バージョンアップされてるのですね
加工を見てたら試したくなりました
再度 挑戦してみようかな?
って
あれやこれやと無料ソフトが多く取り込まれている私のPCですが
どうしても自分に使い良いソフトに偏ってしまいます^^;
Commented by mmi331 at 2013-04-19 19:03
りゅうままさんもPictBearお持ちですか?
私が最初にパソコンで写真加工したのがこのPictBearです。
ぼかしやブラシが使えてとっても楽しかったのですが、レイヤーの意味が分からず、四苦八苦しました。
その後、JTrimを知り、簡単で、手軽なので専らJTrimを使うようになりましたが、原点はPictBearなので、やはり、インストールしてしまいます。

ワードでお絵かきの更新、りゅうままさんのブログで知りました。
さっそく書いてみました。今月はもう一つ花があるようですね。楽しみです。
<< ワードでお絵かき 春の花2つめ。 ムービーメーカーで編集→iTu... >>