WMV→MP3など動画変換ソフト Any Video Converter
今日は月に一度のパソコン勉強会でした。
前回、音声を編集するにはどうしたらいいかとお尋ねしたところ今日、K先生から Any Video Converterというフリーのソフトを紹介していただきました。

音声の編集はムービーメーカーでできますが、その音声だけをmp3で保存することはできません。そこで、一旦WMVで保存し、このAny Video Converterでmp3に変換するというものです。
youtubeなどから、音楽だけダウンロードするソフトはありますが、今回私がしたかったことはパソコンから録音したストリーミング会話音声の編集なのです。前後に余計な会話があるのでそれをカットしたかったのです。
WMVファイルからmp3に変換して音声だけ取り出すことができました。
Any Video Converterのアイコンです。
d0048312_230372.png

画面です。画像クリックでやや大きめの元画像の大きさになります。(2回クリック)
d0048312_2316094.jpg

K先生が丁寧に編集方法を印刷してくださいました。忘れないように書いておかないと・・・・
1、Any Video Converterをダウンロードする。(抱き合わせのセキュリティソフトは拒否しても問題ない)
2、Any Video Converterを開く
3、「動画追加」をクリックして変換したいWMVファイルを開く
4、「出力設定」で変換したい用途先(拡張子)を指定する
5、変換されるファイルの拡張子と保存フォルダーの表示が出るので「確認」をクリックする。
6、上部ツールバーの「左右矢印マーク」をクリックすると変換が始まる。
7、変換されたファイルは「ドキュメント」のフォルダーに出力される。

・・・と、説明が終わった後で今度はT先生、Sound Engineでもできます。ですって。

夜は24年度最後の委員会だったのであまりパソコン遊びはできません。また明日調べてみます。・・・・
[PR]
by mmi331 | 2013-04-16 23:18 | ソフト | Comments(0)
<< ムービーメーカーで編集→iTu... 潮干狩り 初タケノコ >>