新しいパソコン part2
4日前に購入して2日で壊れてしまった新しいwindows8ノートパソコン
昨日、交換のパソコンが到着しました。
今日はまた最初から接続、設定のやり直しです。2度目なので今回は割合スムーズに行きまし・・・・・・
最後に肝心のプロバイダーのftpパスワードがどうしても一致しません。

さてさて、後々のために書いておかなくては。
2回目新しいパソコンもwindowsの設定は済んでいます。
まず、お試し版のセキュリティソフトのアンインストール!これを使ってしまうと後がうるさいので・・・
次にインターネット接続。無線ラン設定は親機のエアナビゲーターCDを入れ、指示通りにすれば簡単につながります。
次にスキャンが始まります。お試しセキュリティソフトをアンインストールしたらwindows defenderが立ち上がり、自動的にスキャンしてくれます。Microsoft security essentialをインストールする必要がありません。まったく同じです。
次にメールの設定です。今まで使っていたwindows live メールをダウンロードしてそのまま使いたいと思い、windows Essential 2012からメーラーとムービーメーカーをダウンロードしました。無料です。
メールの設定は実に簡単です。アカウントの追加も、メールアドレスとパスワードを入力するだけでプロバイダメールもyahooメールもGmailもすぐに使えるようになり、今までと同じように受信トレイにメールが入っていました。
次にとりあえず使うソフトのインストールをしました。JTrim、Giam,Photoscape、ffftp、terapadなど。
次にプリンターのドライバインストールと無線ラン接続。これも2回目なので割合スムーズにできました。
パソコン側で勝手にプリンターを探してきますが、自分の型番と違っているのでうっかりこちらを使うと印刷が白紙で出てきます。手持ちのCDを使って指示通りにすれば簡単に設定できます。

ところで、今まであったプリントスクリーンはどこにあるのだろう・・・と検索したらFn+Windowsロゴキー+PRTSC(END)キーを押すのでした。
また、文字コード表はどこにあるのかわからなかったので検索をかけたらProgram Data¥Microsoft¥windows¥スタートメニュー¥プログラムwindowsアクセサリ¥systemtool・・・・
ワードやエクセルなども探し出してデスクトップにアイコンを送ったりしていましたが、
ふと、スタート画面右クリックですべてのアプリを出したら下の方にスクロールバーがあり、スクロールするとすべてのアプリがありました。パスから探して損した。マニュアルを読まないmmiでした。

また、選択したところだけ切り取るSnipping Toolもあり、非常に便利だな~と痛感しました。
ところが、スタート画面を切り取ろうとしてもすぐにデスクトップに変わってしまうのでスタート画面にピン留めするのは無意味かなと思っています。やはり、プリントスクリーンで撮ってJTrimで編集かな?
何でも新しいことは面白いです。
ひとまずこのwindowsXPパソコンから送信してから。

ここからは新しいwindows8パソコンで。
スタート画面もデスクトップも使いやすいようにカスタマイズしました。わかりもしないのに(*^^)v
そうそう、わからなくなってしまったFTPパスワードはプロバイダーのページからパスワードの再発行をしてもらい、やっとホームページに接続できるようになりました。まったくご無沙汰のホームページでも、接続できないとあわてます。
d0048312_22451469.jpg


今日は花散らしの雨が降っています。昨日の画像です。
d0048312_22462311.jpg
d0048312_22463771.jpg
d0048312_22465121.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-02 22:36 | windows8 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-04-03 07:51 x
PCのご帰宅早くて良かったですね(^o^)
各種設定済まされてこれから本番! 期待しています♪

Snipping Toolは毎回お世話になっていて重宝しています
Win8のスタート画面みてたら私も欲しくなりました
楽しいだろーな~(^^♪

私のブログ
時々画像アップの時に複数アップしようとすると出来なくなるの!
で、昨日FireFoxとか言うのをダウンロードしてみました
これだと動作が早いと言うのです
まだ使い方解りませんが追々に慣れるかな?

知らないことを調べて挑戦するって怖いけど楽しいです
失敗しても自己責任ですから納得ですね^^;

桜の花びら絨毯❀❀
画像で見るよりその場でみるととっても綺麗だと思います
風情があって日本って( ・∀・)イイ!!なぁ♪♪
Commented by mmi331 at 2013-04-03 21:38
りゅうままさん、こんにちは

FireFoxインストールしたのですか。FireFoxはI・Eよりも便利だといいますね。私も以前にインストールしたことがあるのですが、結局使い慣れたものに逆戻りしました。

新しい挑戦のおかげで画像がアップできてよかったですね。
私も今新しいパソコンに右往左往しています。

あら?ブラウザがもうひとつ立ち上がらない・・・・
と思ったら、タブをクリックして増やすようになっていました。
おまけに「よくアクセスするサイト」なんていうのが出てきました。
う~ん、大きなお世話というか・・・・・(^^;)
<< カスタマイズ 他人事ではなかった デフラグ >>