iPod その後
一昨日に衝動買いしたiPodは最初の設定でマイミュージックの中の音楽が聞けたのですが、マイミュージックを整理したら聞けなくなった音楽(音声)が出てきました。それから、プレイリストが作れなくてiTunesからGeniusをONにするため、IDとパスワードとカード番号を登録したのですが、何回もはねられて、やっとサインインできるようになりましたが、後で考えたらプレイリストはアカウントが無くても作れました。
とにかく、製品にマニュアルが付いてこないのでヘルプ参照で設定するのですが、どこをクリックすればこうなるのかよく理解できなくて、本当に四苦八苦しました。
昨晩は姉が4年前にiPodを買ったと言っていたので電話して聞いたのですが、機種が違っていて本体で操作するタイプだったらしく、電話ではわかりませんでした。姉ももう、飽きて今は使っていないとか。
ブログを見て、今日、九州からお嫁さんが電話してきてくれました。私が困っていると時々助けてくれます。
こちらは何でも最新のものを持っているので、話が早いです。
私はネットで音楽を買ったことはなく、先週のパソコンくらぶのお話で曲を購入するのに3000円もすると聞いて縁がないと思っていましたが、お嫁さんの話では200円とか、安いので気に入ったものだけ購入するといいと教わりました。・・・・・たぶん、買ってまで聞かないと思うけど、参考になります。
さて、どこで躓いていたかというと、どうしても同期したはずの音楽がiPOdに入っていないので、初期設定でチェックを入れた画面が出てこないということです。何度やってもわからないので初期化したいと思ったのですが、その方法もありません。
で、何気なく小さな小さなアイコンをクリックしたら無事出てきました。登録画面と言い、説明書と言い、Appleは性能がいいけど不親切・・・まごつくおば(ぁ)さんは対象外なのでしょうね。
ちなみに、このちっちゃなアイコンです。右側の▲アイコンは取り外しです。
d0048312_21411531.gif

やっと出てきました。この画面が出したかったのです。半日もかかっちゃった。ふぅ~
d0048312_21421675.jpg

ここで、ミュージックをクリックしてiPodに入れたいアルバムやプレイリストにチェックを入れれば思い通りの曲が聞けます。
d0048312_21442161.jpg

ワッ、iTune Stereへようこそというメールが早速入ってきた。購入、ダウンロード、レンタルがいつでもできます・・・・と。こんなことは早いのね。

さ~て、今晩寝ながら聞いて、また、明日編集しよう。
忙しい、忙しい・・・・・(遊ぶことに)
[PR]
by mmi331 | 2013-03-02 21:49 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-03-03 14:43 x
こんにちは
苦労したかいがありましたねー お疲れ様です(^O^)
私などこうして読ませているだけで自分では「無理」!と実感しました

新しいことを知れば何だか得をした気分になりませんか?
私も何か見つけよう~っと(^_-)-☆
Commented by mmi331 at 2013-03-03 20:23
りゅうままさん、こんにちは。
いや~、まだまだ直さなければ使いやすいとは言えません。
私は、自分がやりたいことや、こんなことができればいいのにな~と、自分の頭で考えたことはたいていのことは必ずできるような仕組みになっているはず、と思っています。だって、IT関連の人は頭がいいから、私が思うことなんかとっくにできるようにしていると思います。

それをどうやって、探すかが問題で、ほとんど挫折していますが、あとでポッとわかることもあり、そんな時は得した気分になります。

りゅうままさんも決して無理ではありません。
新しいソフトでのお絵かきなんて私にはそれこそ「無理」。
<< 住宅展示場と日帰り温泉 マイミュージック >>