ロマネスコ (カリフラワー・スパイラル)
ものすごくユニークな野菜、ロマネスコを見つけ買ってきました。
カリフラワー・スパイラルという表示があり、とんがったブロッコリーの房が、らせん状にくっついています。
d0048312_18585693.jpg
早速ゆでてみました。
生の状態ではブロッコリーのようになかなか小分けにできません。そのままゆでました。

ブロッコリーよりやや長めにゆでてから、半分に切り、小房に分けてみました。

食感はブロッコリーのようで、味はカリフラワーですが、色鮮やかな緑で、歯ごたえがあり、サラダにいいです。
暖かいうちに食べてもおいしく、炒めてもOK。
ブロッコリーと同じ食べ方で、何の問題もないと思います。

この年になってこんな面白い野菜に出会えるなんて、楽しいわ。
長生きするともっと面白い野菜に出会えるでしょうね。
農家の人も楽しみながら作れるでしょう。

畑をやっているうちに作ってみたかった。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-18 19:09 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by komiti15 at 2013-02-18 21:08
これが本物のお野菜とは思いませんでした。
mihiraさんが画像で描いたのかと思いました。
どう見ても作り物に見えます。(笑)
Commented by mmi331 at 2013-02-19 21:05
私も最初見たときはびっくりしました。
なぜこんな形のなるのか不思議でした。

誰が考えたのでしょうか?交配か、自然か・・・
<< PCオーディオ ご当地ワイン と >>