南九州3日間 3日目 鹿児島(長崎鼻 池田湖 知覧)
南九州3日間の旅、3日目は指宿に泊まった後、薩摩半島へ

指宿温泉では砂蒸し風呂に埋まった後はすぐ隣にある温泉に入りました。ここの温泉は塩分が多い、濁った温泉で、中が見えません。よくかけ湯をしてから上がらないと、体がかゆくなります。

朝食の途中で朝日が昇り始めました。

レストランからの眺めはまるで、ハワイかグアムのようでした。
南国ですね~。日本の冬とは思えません。

指宿を後にし、薩摩半島の南端、長崎鼻へ。
途中、薩摩富士と言われる開聞岳が見えてきました。きれいな山です。

長崎鼻の先端はごつごつした岩場です。どこからでも開聞岳の勇壮な姿が見えます。
長崎鼻を後にし、イッシ―で有名な(?)九州最大のカルデラ湖、池田湖へ。
ここには世界一大きな大ウナギがいます。天然記念物なので食べることはできませんが、大味だそうです。

池田湖からも開聞岳が見えます。菜の花がよく似合います

この後最後の観光地知覧へ。
最初に特攻平和会館を見学しました。ここは写真撮影禁止です。
特攻隊員の遺書や絶筆などが展示されています。
お昼は地鶏うどんを食べ、おいしいと評判の知覧茶を買いました。
その後、知覧武家屋敷を散策しました。芸術的に刈られた生垣や植木を見ながら、歩きましたが、手入れが大変だろうな~と、実際に住んでいる人のご苦労を思いました。
とにかく庭も眺めも美しい屋敷並です。

知覧を後にし、屋久杉工房や、かるかん、さつまあげの工場(休業中)や、焼酎製造元などを見学しながら鹿児島空港に向かいました。
暖かくて、おいしくて、景色のよい南九州3日間を満喫しました。好天に恵まれたのが最大の幸運でした。
by mmi331 | 2013-02-13 21:03 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-02-14 13:49 x
楽しかった九州旅行
あっと言う間の時間でしょう~
お天気に恵まれたのが良いですね

画像を見ているともう一度出かけてみたくなりました
食べ物は丁度私たちの年代に合っているのかとても美味しかった記憶があります

菜の花や桜も早々とmmiさんの所で見ることが出来て嬉しいです
ありがとう~♪
Commented by mmi331 at 2013-02-14 16:08
りゅうままさん、こんにちは
本当にあっというまでした。
おいしい食べ物やお土産を見つけた時はもういちど行きたくなりますね。
一足早く桜や菜の花を見られて、私も幸せです。♪

今度行くときは自由に行って出水の鳥たちを見てみたいです。
<< 留守の間に ぽかぽか南九州3日間 2日目 ... >>