人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南九州3日間 一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)
8日から10日まで南九州3日間の旅に行ってきました。
宮崎、霧島、指宿、を巡るツァーですが、本当の目的は日曜(10日)に宮崎にいる長男一家に会うためで、3日目が宮崎観光になっているツァーをあえて探して申し込みました。
ところが、間際に届いた日程は宮崎観光が1日目(金曜日)になっています。これでは仕事や学校があるので会えません。素直に宮崎だけ行けばいいものを飛行機代は高いし、ついでに鹿児島も行きたかったし・・・・
二兎を追うものは一兎をも得ず
でも、空港にお嫁さんだけ出迎えれくれました。会えないと思っていたのでお土産も持たずに来たのに、いっぱいお土産をもらってしまいました。
ちょうど、ガンバ大阪の選手たちもキャンプのため宮崎空港に到着していました。ほら、遠藤選手よ、今野選手よ・・・と言われてもどの人がどの人だか・・・・(^_^;)

さて、お天気も良く、気温4度と聞いていたけれど、日差しはポカポカと暖かく南国らしい宮崎です。
1日目は青島神社、鵜戸神宮、城下町飫肥の散策です。
青島神社は山幸彦、海幸彦伝説の舞台です。島は橋と砂浜でつながっており、海岸は鬼の洗濯岩と言われる奇岩が連なっています。この岩は面白い形や模様をしていますが、すべて自然が作り出した模様です。
南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_2150499.jpg

南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_22105484.jpg
神社の横手から亜熱帯植物の群落の中を進むと奥に元宮があります。
南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_22172068.gif裏手には投瓮所があり、土器のお皿を投げてうまく入れば恋愛運がいいとか。縁結びのご利益があります
一枚買って投げてみました。惜しいところで砕け散ってしまったのでもう一枚買って投げたら、明後日の方向に飛んで行って手前の木にぶつかって砕け散ってしまいました。夫が横で大笑いしていました。


南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_22275116.jpg
次は鵜戸神宮です。岩屋の中に社が立っています。すぐ前は海。やはり奇岩がそそり立っていますが、海の青と神社の赤のコントラストが美しいところです。

岸壁の下の岩場にしめ縄で囲ったくぼみがあり、その中に願いを込めた運玉を投げ入れて、入れば願いがかなうといいます。運玉は5個100円です。試してみました。男は左手で、女は右手で投げ入れます。5個のうち、最後の一個が入りました。イェイ
南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_2229186.gif

日南海岸を通り、次に訪れたのは城下町飫肥です。九州の小京都と言われています。
なんと、桜が満開!寒緋桜と河津桜が咲いていました。
南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_2235311.jpg

この後は霧島温泉の宿でゆっくりしました。
宮崎空港でお嫁さんからもたっら旅のお供の数々です。おかげでおいしく、楽しいバス旅でした。
飲み物は宮崎茶と焼酎です。つまみはごぼうチップス(ゴボチ)など、宮崎特産のものです。そして、この「きんかんたまたま」Excellentは糖度18の最高級のキンカンです。ガイドさんの話では一粒200円もするとか。甘くて種が2つしかなく(ふつうは5,6個あります)、おいしかったです。
ガイドさんから焼酎をマンゴースコールで割るとおいしいと聞いたので途中でマンゴースコールを買いました。でも、ちょっと甘かったのでマンゴースコールはそのまま飲んだ方がおいしいです。
南九州3日間  一日目 宮崎(青島 鵜戸神宮 飫肥)_d0048312_22444648.jpg

by mmi331 | 2013-02-11 22:45 | おでかけ | Comments(8)
Commented by mako at 2013-02-12 08:51 x
相変わらず寒い日が続いていますね。

全国制覇も鹿児島だけが残ってしまって
どうしようか悩んでいたのですが
南九州のツアー旅が一番手っ取り早いですね。
考えてみようかしら・・・。(笑)
Commented by りゅうまま at 2013-02-12 14:01 x
mmiさん
お帰りなさい(^o^)
九州の旅 楽しまれたご様子で良かったですね♪

息子さんにはお会いできなかった様ですがお嫁さんにお会いでき
お話も弾んだことでしょうね

旅行中は暖かくてラッキーでしたね
やはり日頃の行いが良いのよ
羨ましいわ(^_-)-☆
旅のお疲れが出ませんように☆
Commented by komiti15 at 2013-02-12 14:15
こんにちわ。

3日間の旅行、楽しめましたね。
宮崎では、桜が咲いているとは・・・ 流石南国、早いですね~

>岸壁の下の岩場にしめ縄で囲ったくぼみがあり、その中に願いを込めた
>運玉を投げ入れて、入れば願いがかなうといいます
>最後の一個が入りました。イェイ

良かったね~~  おめでとう
旅の最高に良い出来事でしたね。(^_-)-☆
Commented by siroo at 2013-02-12 21:36 x
わ~~懐かしい!!
すべて私が新婚旅行に行ったところです (^▽^;)ゞ 汗
北九州も後に行っています。

お嫁ちゃんだけにでも会えて良かったですね。
Commented by mmi331 at 2013-02-12 21:46
makoさん、こんにちは
わぁ~、あと鹿児島だけですか!全国制覇も目前ですね。
私はまだ岡山と徳島、高知には一歩も足を踏み入れたことがありません。後は車窓や電車、バスで通ったとか・・・・

鹿児島はやはり桜島がいいですね。どこからでも見えます。
Commented by mmi331 at 2013-02-12 21:51
りゅうままさん、ただいまです。
南九州は暖かいですね。同じ日本でもこんなに気候が違うとは。
旅のし甲斐もあります。

今回初めて桜島の噴火を見、感動しました。
住んでいる人はきっと灰対策で大変なんでしょうね。
でも、鹿児島の人は桜島が大好きなんですって。
住めば都 のようです。
Commented by mmi331 at 2013-02-12 21:54
komitiさん、こんにちは
私もこんなに早く桜が見られるとは思ってもみませんでした。
さすが南九州は南国ですね。

運玉が入ってラッキーでしたが、その前にしっかり願い事をしたか、忘れてしまいました。
Commented by mmi331 at 2013-02-12 21:59
sirooさん、こんばんは。
宮崎は2回目ですが、あったかくていいところです。
日南海岸も一昔前は新婚旅行のメッカでしたが、最近また、若いカップルが訪れるようですよ。
想い出があっていいですね~
私たちは新婚旅行は無しだったので、旧婚旅行かな?でも、ツァーじゃね。
<< ぽかぽか南九州3日間 2日目 ... 北陸では春一番 >>