ヨガ  2色誤差拡散遊び
今日は午後からエアロビクス、夜はヨガの初教室でした。
エアロビクスといっても、最近は骨盤を鍛える運動が主で、腹筋やジャンプなどは短時間で終わっています。
年も重ねてきたことだし、ちょうど良い運動量です。
ヨガは畳の部屋でやります。呼吸を整えながらゆっくり体を伸ばすので終わったときは体中がすっきりします。どちらも無理はしません。
パソコンを長時間やっていたときはどうしても肩や腕が痛くなり、また、目も急速に悪くなったので最近はあまり長い時間パソコンはやりません。
といいながら、一昨日の2色解像度変更加工が面白かったので再度。
d0048312_22141561.jpg

d0048312_22464758.jpg
これはネガポジ反転してガウスぼかしをかけ、色解像度の変更「2色誤差拡散」を適用し、コピー、元に戻って暗い画素優先合成しています。
またはネガポジ反転の代わりに2階調化でもできます。その時は減算合成です。
以前のように手順を詳しく説明すればいいのですが、また肩や腕が痛くなっても困るので自分の中だけで遊んでいます。
この2色誤差拡散を利用した模様は「デジカメ写真のレタッチ」様のサイトに詳しい作り方が掲載されていますので興味のある方はこちらで教えていただいたらいいと思います。
ただし、ページの規約にもあるように、作り方を見て自分のブログなどにアップするときは必ず、リンクを貼るようにしてください。
[PR]
by mmi331 | 2013-01-10 22:29 | Comments(2)
Commented by komiti15 at 2013-01-11 21:07
点、点、 細かい点にも大小、点の打ちようで生かされた素晴らしい作品が出来上がりますね。
凄いな~~

バックの黒に白い点が際立って奥行きを出していますね~
Jtrimって色んな表現が出来るのですね。
Commented by mmi331 at 2013-01-12 19:29
komitiさん、こんばんは
JTrimの「加工」や「カラー」、「イメージ」の中にあるいろんな機能をクリックしていると思いがけない模様が出たりしてとても楽しいです
ほかの方の作り方で慣れたらご自分のオリジナルを作ってみるのもいいですね。
<< キルタンサス センリョウ >>