都内散策
きょうは珍しく電車で都内の公園などを散策しました。
まず、等々力渓谷
実は昨日テレビで榎木孝明がレポートしていたのです。夫は数年前行ったことがあると言いましたが私は全然覚えていなくて、違う人と行ったんじゃないの~~と言ったので、一緒に行く羽目になりました。
等々力駅から歩いてすぐのところにあります。東京23区内の世田谷にこんな自然があるとはおどろきです。
水に映ったゴルフ橋
d0048312_22424128.jpg

紅葉も見ごろでした。
d0048312_22433949.jpg

やっぱり思い出せなくて・・・・(^_^;)

次にいつもテレビでしか見た事のない外苑通りの銀杏並木を見に行きました。
さすがに人出も多く、銀杏も綺麗でした。ドラマなどでは人影はないけど、早朝に撮っているのかしら?
d0048312_22461948.jpg
d0048312_22463763.jpg

ちょうどいちょう祭りが開催されており、ご当地グルメや特産品の販売が行われていました。
d0048312_22543594.jpg

会場は大勢の人でいっぱいでしたがお昼前に行ったのであまり並ばずに買うことができました。
尾道ラーメン、宇都宮ギョーザ、モツ煮、五平餅を食べ、焼き栗、とち大福を買って後で食べました。
ついでに黒豆と茶せんも買いました。・・・・・どんな基準で買っているのだか??

神宮外苑を後にし、半蔵門線で終点の押上駅まで行き、スカイツリーに行ってきました。
整理券を買っても午後7時過ぎでないと昇れそうもないので展望台に登るのはまたにします。
間近から見るスカイツリーはやはり高い!
d0048312_650936.jpg

全容を撮ろうとするとやはり首が痛い
d0048312_2334523.jpg

きょうは少し風が冷たかったけど、日差しもあり、散策日和でした。都内めぐりもたまにはいいですね。
[PR]
by mmi331 | 2012-12-02 23:07 | おでかけ | Comments(4)
Commented by かわこ at 2012-12-03 05:51 x
最後のお写真どのように写されたのですか?
加工でしょうか?
楽しい日を過ごされた様子を想像致しました。
今年は、夫と出かけた覚えがない位です。
布団の中でiPadで4時半頃より遊んでいます。
そろそろ出ます。
Commented by komiti15 at 2012-12-03 19:12
銀杏並木もすっかり黄色く色づき歩道も黄色に染めて見事な銀杏並木ですが、ん? なんか違和感が・・・
私の知っている銀杏は、こんなにスマートな「とんがりぼうし」じゃ無いんですね・・・ 珍しいんじゃないんですか?

こんなに銀杏があると、さぞかし銀杏の実も落ちているのじゃないかと
思うのですが如何でしたか?
Commented by mmi331 at 2012-12-03 20:14
かわこさん、こんにちは
加工というほどでもないんですよ。
JTrimの合成です。透明度を指定して(50%)合成しています。
場所は座標指定切抜きを利用して座標枠を移動して決めています。
リサイズしてスカイツリーだけ囲み、「イメージ」→座標枠を出します。OKはしないで、バツで閉じ、合成したい大きな画像を開いて「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックすると先ほどの座標枠が出ますので合成したい場所に移動し、透明度を指定して合成します。
スカイツリーのいろんな顔を合成してみました。

かわこさんはさすが、都会の女性だけあって、しゃれたお店やレストランなどにお詳しいですね。素敵なツリーがたくさん紹介されていて、心が明るくなりました。
Commented by mmi331 at 2012-12-03 20:18
komitiさん、こんばんは。
私も不思議だったのですが、この明治神宮外苑の銀杏の木はとても背が高くて、てっぺんがとんがっています。
落ち葉もたくさんあって、まるで黄色のじゅうたんを敷き詰めたようでした。
銀杏の実は落ちていなかったので雄の木ばかりなのかもしれません。

ドラマの通行人になったような気分でした。
<< 腰が・・・・ 12月 >>