Giamでアニメ
旧古河庭園のバラが綺麗だったのでしばらくこのままにしておこうと思ったのですが、毎日の出来事を書かないと、すぐに忘れてしまいます。
まったく思い出せなくなる日もそう遠からず・・・・・
昨日はパソコン勉強会でアニメの作り方をやりました。初めての方のためにまず、
Giamのダウンロードから始めました。
一番簡単な写真のアニメはphotoScapeでもできますが、私はGiamの方が好きです。
4枚のバラでスライドショーアニメ
d0048312_2221871.gif

そして簡単な文字アニメの練習。
d0048312_2211961.gif
一つずつ作っておいてから全部Giamに挿入してもいいのですが、今回はまず、黒字にパソコンという文字を書いて「ファイルからコマの付足し」で挿入し、それをコピーして「コマの挿入貼り付け」で増やした画像をダブルクリック、ペイントが開くので最後の文字を消し、上書き保存してペイントを閉じます。おなじく、それをコピーし、「コマの挿入貼り付け」で増やし、また最後の文字を消し、上書き保存します。
同様に繰り返します。
こんな感じです(Giam)の画面
d0048312_22152995.gif

じつは、最初、「コマの挿入貼り付け」を「コマの付け足し貼り付け」にし、上下ボタンで移動させていましたが、よく考えてみると、文字を減らすときは「コマの挿入貼り付けで」増やすときが「付足し貼り付け」であることに気が付き、訂正しました。私にとっても良い勉強でした。

シャルルドゥゴールというバラでフィニッシュラインを・・・・大きすぎた。。
d0048312_22211163.png

[PR]
by mmi331 | 2012-11-21 22:24 | ソフト | Comments(2)
Commented by komiti15 at 2012-11-22 19:30
アッ!  面白そう・・・\(^o^)/


分かりやすい説明月で、私も作れそうな気がしてきます!
ありがとうございます。
まずは(Giam)をダウンロードですね。
チョッとドキドキ・・・ですが、明日挑戦してみます。


Commented by mmi331 at 2012-11-22 20:05
komitiさん、楽しいですからぜひ。
「Giamの使い方」で検索すると、いろいろと教えてくれるページがたくさんありますので調べて、挑戦してください。
<< 骨密度測定 旧古河庭園 バラ >>