人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七五三
日曜日は長女の上の子供の7つのお祝いで千葉県にある神社まで行ってきました。

七五三_d0048312_1054398.jpg

久しぶりの首都高速走行で、初めて間近にスカイツリーを見ました。あいにくの曇り空でしたが、寒くもなく暑くもなく、七五三日和でした。

首都高速浅草あたりから見たスカイツリーです。(車窓から)
相変わらずのピンボケですが、初めて間近から写したので・・・・・

そのうち、絶対登ります。
富士山と東京タワーと筑波山を眺めたいです。
我が家は・・・・見えるわけないか


馬子にも衣裳、長女が来ている着物一式は私が若かりし頃に着ていたものです。最後に着たのはこの長女の高校卒業の時でした。偶然にも今の長女と同じ年(^_^;)
七五三_d0048312_10132394.jpg

前回はもみじ柄でしたが、タンスの肥やしの活用に、違うのも着てもらいました。
記念に着物だけパチリ。
七五三_d0048312_1018313.jpg

by mmi331 | 2012-11-11 22:56 | Comments(2)
Commented by komiti15 at 2012-11-12 13:34
着物姿は良いですね~~
日本の礼装としても世界に誇りに思います。
歴史を凝縮したような気分に浸りました。 それにしても和服の似合う素敵な
お嬢さんですね。お孫さんとの着物姿に微笑ましい、記念すべき日を迎えておめでとう。
着付けは誰がされたのですか? お上手に着こなされていますね。
Commented by mmi331 at 2012-11-12 19:15
komitiさん、ほめてくださって有難うございます。
着付けは神社境内にある着付けの場所でプロの方にやっていただきました。さすがですね。私が一番太っていた時の着物なので身幅が大きいのですが、ピタリと決まっています。
私も着付けは一応できるのですが、娘の家まで2時間もかかるので近くのプロに任せる方が良いと判断しました。
それに、着物の着付けは娘たちの成人式の振袖を着付けたのが最後なので七五三の帯結びも忘れてしまいました。

こうやって着物を出してみるとまた、着てみたくなりました。
でも、着ていくところが無い~
<< いただきもの  豚に真珠 食と花のフェスタ >>