日光 ・ 湯西川温泉
21(日)、22(月)と日光方面に出かけました。
日光のいろは坂や中禅寺湖あたりは紅葉が始まっていましたが、湯西川温泉はもう少しといったところです。
それでも、一晩だけで紅葉は深まっています。あと2週間ぐらい紅葉を楽しめそうです。

いろは坂は登りより下りの道路のほうが紅葉が進んでいました。
いろは坂にはカーブごとにこんな立札がたっているのであとどれくらいかわかります。
下は明智平から眺めた華厳の滝、中禅寺湖です。道路が混雑していたので中禅寺湖まで行くのはやめました。
d0048312_1903348.jpg
お天気は最高に良く、暖かいくらいでした。その分、紅葉は遅いということでした。とってもきれいだったのですが、写真がいまいちでした。残念!
d0048312_1911447.jpg

ついでなので東照宮に立ち寄りました。東照宮は前に一度来ていますが、その時のイメージと違っていました。もっと鮮やかだったような気がしましたが、初めて見たときの感激が入っていたのか、今回はお天気が良すぎてぼやけたイメージになってしまったのか・・・・・年を取ってしまったからか・・・・・
そんなことは見ざる言わざる聞かざるの三猿です。
d0048312_19125762.jpg

陽明門です
d0048312_19211252.jpg

d0048312_19233831.jpg

境内の一角にこんなものがありました。この場所の標高ががちょうどスカイツリーの高さと同じなのだそうです。

朝7時前に朝ご飯を食べてすぐに出かけたのですが、いろは坂や東照宮まで道路が混んでいてお昼ご飯にありつけず、大福でおなかをなだめましたが、ちょっともたれて失敗でした。

観光地では早めに食事をしないと駐車場に入れなかったり、並んだりと、苦労します。


輪王寺の紅葉は綺麗でした。 輪王寺・護摩堂です
d0048312_19305882.jpg

この後、湯西川温泉へ向かいました。 途中のコスモス畑が見事でした。
d0048312_19455411.jpg

湯西川温泉についてはまた明日。
d0048312_19385474.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-10-23 19:39 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-10-24 10:55 x
mmiさん
お帰りなさい~
日光いろは坂:懐かしいです
スッゴク渋滞したいろは坂でした
途中で引き返すこともできず難儀しましたもの
でも紅葉は綺麗でしたね

行楽シーズンは混雑するけれどそれなりに楽しめますよね
東照宮の色塗りは期待はずれの記憶があります
しかし立派なものです
昔の人は偉かったんだよね~(^o^)

コスモスが満開で綺麗です
開花期間が長いのでユックリ楽しめます♪
お絵かき
完成ですねお忙しいのに早いです(^^♪
Commented by mmi331 at 2012-10-24 19:58
やはり、いろは坂は混みますね。ふだん20分で行けるところを1時間10分ほどかかりました。でも、登りと下りが分かれているので違う景色が見られて良かったです。下りのほうが紅葉が進んでいました。

これから全国で紅葉シーズンがやってきますね。
寒くなってきました。
りゅうままさんのハロウィンの絵、とっても可愛いです。昨年のことを思い出しました。
一年がたつのも早いです。
<< 湯西川温泉 秋色リース >>