秋の花と実
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」では、もう、新しい秋の絵が更新されていました。
季節の移り変わりが早くて、頭がなかなかついていきません。
今回の絵は菊の花と山茱萸の実、沖縄スズメウリですが、私は山茱萸の実も沖縄スズメウリも見たことがありません。
菊も細かそうで躊躇していましたが、数年前に菊の花を書いたことを思い出し、2007年の絵を引っ張り出してきました。パソコンって便利ですね。保存しておけばいつでも利用できます。
はっきりいって、「ズル」です。最近は根気がなくなって、利用できるものは何でも利用しようというずぼらな気持ちが心を支配しています。
2007年の記事を読んで、時代が変わったことを実感しています。今は枠線も「表示」からチェックを外して簡単に消すことができるし、このブログもpng画像をアップすることもできるようになりました。。

山茱萸の実の艶(ぼかし)は縮小するとなくなってしまうことがわかりました。
後で小さくするときはぼかしのサイズに気を付けなければいけません。(エクセル2010)
d0048312_21504516.jpg


今年度は地区の委員をしているので何かと忙しくてゆっくりとパソコンに向かう時間がありません。
今日も午前中は太極拳、午後は秋祭りの半纏の貸し出し、明日と明後日も秋祭りのお手伝いです。
来週は委員会で、10月に入ってすぐに集めた赤い羽根募金を持っていかなくてはいけません。
昨日は地域の花壇の草むしりで、来週も公園の花の管理と・・・カレンダーには書き込みがいっぱいあってどれがどれやら、忘れそうです。おまけに今月は身内に3人の10月生まれがいて、プレゼントもまだ買ってない。
仕事がおろそかになっていますが、お給料もらえるか心配です(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-10-05 22:01 | エクセル画 | Comments(2)
Commented at 2012-10-06 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2012-10-06 19:35
鍵コメさん、こんばんは~
いずこも同じです
私も出かけた後、戻ることもあります。

お互い、気を付けましょう。
<< 六十の手習い オートシェイプで バラ >>